待合室は、待っている間ちょっとでも緊張をほぐしてもらおうと歯科医院らしくない、アジアのリゾートホテルをイメージしてデザインしました。
診療室も個室制で患者さん一人一人のプライバシーを守り、周りを気にせず治療を受けられるようになっています。またお子様連れでも安心なキッズルームも完備しています。
歯科医院特有のにおいを軽減するため、空気清浄機を備え、また少しでもリラックスできるようアロマテラピーも実施しています。
医療理念
「あなたの笑顔と自信をお口からサポートします」
これが私たちの医療理念です。
開院して間もないころ、一人の患者さんが来られました。
その方は歯科に対してとても強い恐怖心を持っておられ、いつも痛くなってから嫌々歯医者に通い、
途中でやめてしまうということを何度も繰り返し、お口の中はボロボロになっていました。
今回も痛くなったので勇気を振り絞って来院されたとのことで、覇気がなく暗い表情が印象的でした。
当院の治療方針、患者さんのお口の中の状況、今後必要な治療などを細かくカウンセリングをして患者さんを勇気づけながら、痛くないように、怖くないように細心の注意を払いつつ、少しずつ治療を進めました。
そして治療は約2年間にわたり、無事迎えた治療最後の日に、その方は泣きながら、笑いながら、最初に来られた時とは別人のような明るい表情でこう言われたのです。
「本当に長い間ありがとうございました!生まれて初めて最後まで歯医者に通うことができました。今までは人前で笑うことができず、引きこもりがちでしたが、今では自信をもって笑えるようになったんです!!何でもおいしく食べれるようになったし、出かけることが楽しくなりました!!」
この時、今まで歯医者をしてきて良かった!と思うとともに、歯科医療とは、その人の人生にまで大きな影響を与える大切な仕事なのだと改めて痛感しました。
それから、より一層、患者さんの一生の健康やQOL(人生の質)を考え、歯科医療を通して、患者さんが自信をもって笑顔になれるように頑張ろう!と、この医療理念が出来上がったのです
そこで当クリニックでは、患者さまに安心して治療を受けていただくため、以下のことに特に気をつけています。
治療前の説明(インフォームド・コンセント)を十分に行うようにしています。
口腔内カメラで撮影した写真を実際に見ていただいたり、アニメーションを使用するなどの工夫をして、わかりやすい説明を心がけています。
治療法などについてわからないことがありましたら、遠慮なくお聞きください。
痛くない・怖くない治療をこころがけています。
ドクターの熟練の技術、電動注射器や針のない麻酔注射器等の最新機器、スタッフによるメンタルケア、アロマテラピーなどで、可能な限り患者様が痛くない・怖くない歯科治療に取り組んでいます。
丁寧で安心な治療をこころがけています。
当院は正確で丁寧な治療を提供するために時間予約制を採用しています。
極力お待たせすることなく予約時間通りに診療できるようにシステムを組んでいます。
また、治療器具は診療のたびに滅菌処理しパックされたものを使用しておりますので衛生面でも安心した治療をお約束しております。