アロマの香り

こんにちは。安佐南区緑井にあります、きよはら歯科クリニック 受付兼助手の松田です。

春といっても朝夕はまだまだ冷え込みますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は受付で使用しているアロマの香りについてご紹介させて頂きます。
ご来院された方にリラックスして歯科治療をして頂くために何種類かのアロマの香りを日替わりで提供しています。

★ローズマリー シャープな香りがネガティブな気分を一掃し、もやもやした気分 をすっきりしてくれます。

★ベルガモット 不安を解消し、神経の緊張をほぐし、不調な時や不安な状況にあるときに神経系に作用して気分を高揚させて元気づけてくれます。

など効果の説明もしております。他にも、イランイラン・スペアミント・ゆず・スウィートオレンジなどもあります。

歯医者の独特の匂いが苦手な方や歯医者が怖いという方もいらっしゃると思うので、アロマの香りでリラックスできる環境をつくりたいと思っております。

初めまして!

みなさまこんにちは🌤そして初めまして🙇🏻‍♀️

安佐南区緑井にあります、きよはら歯科クリニック管理栄養士歯科助手の張本と申します👩🏻‍🍳🥗

ご挨拶申し遅れましたが、昨年の9月~当院の一員に加わらせていただきました🌸

当院初の管理栄養士として & まだまだひよこ状態ですが歯科助手として毎日奮闘💪しております!

昨年の12月までは研修期間の身でしたが、年が明けてから1人でできることもだんだんと増えてきました😀

早く✨一人前✨になれるよう、練習中です🔥

また、今年から患者様とカウンセリング💬させていただく時間もいただけるようになりました。

私が携わるカウンセリングとは、患者様が将来治療を終えたとき、どのようなお口になっていたいかいっしょに考えるお手伝いをさせていただくことです💭

皆さまの心に、また要望に寄り添えるよう一生懸命頑張っていきます🥰

また、管理栄養士としてお口の中だけでなく、皆さまの健康をサポート🤝していけたらなと思っております!

これからどうぞよろしくお願いいたします。

初めまして!

各地で梅の開花聞かれる頃となりました😊

初めまして💓安佐南区緑井にありますきよはら歯科クリニック歯科衛生士の濱田です。

アナログで冬眠中😪💤の私でしたが、リハビリも兼ねてこの春🌸ブログデビューしました。
どうぞ宜しくお願いします💝

まずは簡単に自己紹介しますね。
中学生2人👫の母です。
トールペイント🎨や土いじり🌷が好きです。

アンチエイジングにも興味があります。

 

今年度の初め、くじ引きでPTAの部長を見事に当ててしまいました💣

これには苦笑いでした😅🆘

ではと、宝くじを買ったらなんと❗当たりました㊗

少額でしたが嬉しかったです😆

どんな時も笑顔でいることがアンチエイジングに繋がるといいなぁと思っています

 

最後に、当院のスタッフはスキルアップの為に時間を惜しみません💯👏
私は皆に刺激をもらいながら本を読んでみたり,苦手なパソコンで調べものをして、もっともっとデキル衛生士を目指しています。

 

当院へお越しの際にはどんな小さなことでもお声かけ下さいませ🙆

今日もこれからお勉強です

さんぼく会セミナー参加

こんにちは😄

きよはら歯科クリニック副院長の神人です。

昨日は研修医の松林先生とさんぼく会矯正セミナーに参加してきました❗️

矯正治療とはいうものの身体の健康を考えた治療です。

当院の医療理念である

あなたの笑顔と自信をお口からサポートします』

に合っていて、非常に勉強になりました💪

研修医の松林先生も熱心に聞いてくれてました❗️

これからの活躍に期待してます😍

日によっては寒いので、皆さんも体調には気をつけてください❗️

それではまた🌜

歯ブラシ

こんにちは🌺😊
安佐南区緑井のきよはら歯科クリニック歯科衛生士伊藤です🤗
広島では珍しく雪❄️の少ない冬⛄では有りましたが、やはり春🌸🌷は、待ち遠しいものです💕
春と言えば、新年度スタート💨‼️
色々、片付けたり新しくしたり…とドキドワクワクするシーズンではないでしょうか?
皆様も心の準備、切り替えの時期が近付いて来ましたか💝❓
新しく何かをスタートする時には、色々と新調したくなられる方、少なくないのではないでしょうか
大きな物📺💻を新しくしたい方、小さな物📷🎧💿を新しくしたい方と人それぞれでしょうね💝💕❗
そんな折、歯ブラシもこのタイミングに合わせて…とお考えの方も幾らかいらっしゃることと思います。歯ブラシは、月に一度交換しましょうね
そこで、歯ブラシ選びのポイントを少しご説明いたします。
よく有るご質問のひとつに「どんな歯ブラシが良いですか❓」と言うのがあります。使い方や好みは人それぞれですが、歯肉にすこし触れる所で動かしてみて、心地よく感じられる事を基準に選んでいただく様、アドバイスしております。
私どもは、長年愛用の歯ブラシを検討し直し、より患者様のニーズにお応えできるようにするため歯科衛生士全員で多種多様な歯ブラシを評価しております最中です。

今月中に結果報告をまとめる予定ですので、皆さま楽しみにお待ちいただければ幸いです😊

 

 

 

 

 

インフルエンザの猛威が下回らない折、ご自愛くださいませ💝❤️💕🤗

マスクの付け方

みなさんこんにちは。

緑井にありますきよはら歯科クリニック 歯科衛生士の藤井です。

あっという間に2月に入りましたね❗️🍫寒いのは苦手なので 春が待ち遠しいです🌸

さて 今回は マスクの付け方についてお話します❗️😷

風邪やインフルエンザが流行っている今 予防の為に外出される際 マスクを付けられる方も多いと思います🤒🤧

 

ですが 正しく使用しないとマスクをされていても全く意味がないんです❗️❌

 

まず付ける前に必ず ウラ オモテを確認しましょう!マスクにもウラオモテがあります❗️

ヒダが下向きになるように付けてくださいね❗️

そしてマスクの正しい付け方です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️

①鼻を固定させる部分を軽く折り、鼻の両側から押さえてフィットさせます。

②ヒモを耳にかけて、マスクの下側をアゴの下まで、ギュと伸ばします

マスクの横に隙間が出来ていないか確認しながら、全体を調整すればOKです。

次に 悪い付け方です🙅🏻‍♂️🙅🏻‍♀️

①鼻やアゴを出さない
息苦しいのかもしれませんが、マスクを鼻の下にしている人がいますが、それではマスクの意味がありません。またアゴを出していると隙間が出来るので、マスクの効果が薄れてしまいます。

②マスクをアゴにかけない
よく見かける姿ですが、これもNG。マスクをずらした際、オモテ面についた雑菌、ホコリ、花粉などが手に付着して、手から口や鼻に移ってしまいます。

 

マスクをしているからといって 風邪やインフルエンザにかからないわけではありません。

 

手洗いうがいや 適度な休養 栄養摂取などが大切になります🍖🥬🌽🥚

 

マスクは万能ではないですが、病気を予防する、そして自分から病気を拡散しない手段として、ぜひ、使用してみてください❗️😆

 

 

 

 

 

指しゃぶりについてpart2【絵本📖紹介】

こんにちは⛄『きよはら歯科クリニック』保育士🐤・歯科助手の岩本です☺

新年スタートしたと思っていた今日この頃でしたが、アッという間に1ヶ月過ぎ、2月ですね❄
みなさん、お変わりないですか?
この冬は暖冬?!な方?! でもまだまだインフルエンザも流行っている時期なので、体調管理気を付けていきましょう‼

前回の岩本ブログで“指しゃぶり”(年齢別に)ついて載せましたが、今回は“指しゃぶりをやめさせるにはどうしたらよいのか…”前回紹介した絵本📖「指しゃぶりの本」“指しゃぶりやめられるかな”を参考にして挙げていきますね(⌒∇⌒)ノ””

子どもが指しゃぶりを自然にやめてくれれば一番いいのですが…気長に待っても3歳頃までで、4歳以後は積極的に指しゃぶりをやめさせるほうがいいでしょう。。

やめさせるのによい時期もこの絵本でピックアップされています。
やめさせるにはどうすればいいの?か。

①やめたほうがよい理由を子どもによく説明する🌱
②子どもの気持ちを尊重する✨
③頑張った時に『褒める』✨
④シールをカレンダー等を利用して貼ったりと、子どもの努力を形に表して記録させる☆
⑤目標(時間・期間)は徐々に高くする↑
⑥ご褒美は事前に教えておく✌
⑦小物(好きなキャラクターの絆創膏を指に貼る…等)を利用して指しゃぶりをしにくくする☆
⑧効果がなければ歯科医に相談してみましょう☆

上記のように挙げられており、それぞれの項目について例が挙げられていますので、お手にとって読んでみて下さいね!

指しゃぶりがやめられずにいると、指にたこ“ゆびたこ”ができてしまう子どももいます。
“ゆびたこ”について、指しゃぶりがやめられない子の指にゆびたこのおばけがすみつき、やめて消えていくまでのやりとりが楽しく描かれている絵本📖【ゆびたこ】も置いているので、読んでみて下さいね☺

そして‼もう一冊📖絵本📖ご紹介します☺
キッズルームの本立てに一冊絵本が増えました✨
子どもが大好きな🎶Dr.神人からの差し入れ本📖【もっとひょっこりはんをさがせ!】です✨

Dr.神人も、ひょっこりはんを全て見つけ出すのに30分以上かかってしまい( ̄▽ ̄;)夢中になったそうです(◎-◎;)
私も何ページか挑戦してみましたが、意外に大人でも難しい見つけにくいところにひょっこりはん発見‼‼
見つけると思わず「いたぁ〰〰‼」と、声を出してしまうほど夢中になってしまいました(笑)(笑)

みなさんも手にとって、ひょっこりはんをたくさん見つけ出してみて下さいね!
さぁ‼‼挑戦だぁ〰〰p(^-^)q

顎顔面ベーシックセミナー

こんにちは🎍

きよはら歯科クリニックの副院長 神人です(*´ω`*)

院長はダイエット頑張っていますが、私は全くでございます🍖

食欲は減りません(笑)

世間ではインフルエンザが流行っているみたいで、気をつけて生活をしているところです😷みなさんも気をつけましょう❗️

さて、昨年4ヶ月に渡って顎顔面セミナーという勉強会に参加してきました✏️

参加人数も多くて、とても刺激になる勉強会でした❗️

簡単に言うと子供の正しい健康につながる治療の一つです。

修了式の写真です
ちゃんといます

とにかく子供が大好きなので、子供の健康につながる治療は少しでもたくさん学んでいきたいと思っています(*´꒳`*)

先日も当院に初めて来てくれた男の子が非常に懐いてくれて、お母さんも病院嫌いなのにビックリ❗️

と喜ばれていましたが、嬉しくて僕自身が逆に元気をもらいました^_^

僕が子供っぽい部分があるから懐かれるのかなと思っています。



ちなみに僕は双子なのですが、双子の弟が一足先にお父さんになりました。姪っ子ですがたまりませんね👶

弟にそっくりです(^^)

ということは僕にも少し似てるのかな?

今年も一年いい年になるようにしっかり勉強して患者さんにもお返しできるように頑張ります❗️

それではまたm(_ _)m

歯科衛生士のひよこ、練習に励むの巻

こんにちは、安佐南区緑井きよはら歯科クリニックの小川です。

ただいま、昨年入社した歯科衛生士のひよこ・藤井さんの衛生士業務の練習の監督をしております。

ご覧ください・・・


精が出ますね!

歯周病治療の練習の真っ最中です。

当院の新人さんは、診療後に行われるスタッフセミナーの他に、お昼休みを利用して練習や勉強をしています。

また、外部セミナーにも積極的に参加しております。

歯科衛生士免許を習得したといっても、その日から皆がプロになるわけではありません。

こうした日々の努力を怠らない人だけが、本当のプロの歯科衛生士になることができるのです。

真面目で一生懸命な新人が入ってくれて、本当に嬉しい限りです。

皆さんのお口の健康を守るため、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付一同日々切磋琢磨しております。

あたたかく見守っていただけますと幸いです。

あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申しあげます。

安佐南区緑井のきよはら歯科クリニック 益岡です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさま、年末年始はいかがでしたか?

ゆっくりリフレッシュできたでしょうか ?

きよはら歯科クリニックは、1月4日から診療が始まりました。

新年ということもあり、

スタッフの制服が変わりました !!!

ネイビーボルドー2パターンです 。

もともと 院長がネイビー、副院長がボルドーの制服なので、見間違えてしまいそうになることが多々あります。(笑)

が、1週間経ち、ようやく慣れてきました !

患者さまからの評判もとってもいいです (^ ^)

制服も気持ちも新たに、今年も一年スタッフ一同力を合わせて、

日々精進していこうと思います!!!

本年もどうぞよろしくお願い致します。