後期高齢者歯科健診!

きよはら歯科クリニック受付、歯科助手の谷口です!

涼しくなって、秋らしくなってきましたね🍁🌾🍠

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理には十分お気をつけください。

腸内環境を整えると免疫力が上がるということで、私はビフィズス菌ヨーグルトを毎日食べてます😊

コロナの感染対策も兼ねて、継続していこうと思ってます🙌

さて、今回は只今実施中の「後期高齢者歯科健診」をご紹介します!

🦷後期高齢者歯科健診の目的

口腔内診査及び口腔機能のチェック等を実施することにより、口腔機能低下の早期発見や誤嚥性肺炎等の疾病を予防を図り、後期高齢者の健康の保持・増進に寄与することを目的とします

🦷対象者

広島県後期高齢者医療被保険者であって、歯科健診する前年度(前年4月1日から当年3月末日まで)に75歳の誕生日を迎えた者

🦷期間

受診券が届いた日から本年12月31日まで

🦷実施場所

広島県歯科医師会が指定する医療機関
もちろん当院でも実施しています😊

🦷健診内容

①現在歯・喪失歯の状況 ②口腔清掃状況 ③歯周組織の状況 ④義歯の状況 ⑤咬合状態 ⑥口腔機能

※受信者の自己負担金はありませんが、クリーニングや治療を一緒に行うとその費用がかかります。

ところでみなさん『オーラルフレイル』という言葉をご存知ですか?
『口腔の虚弱』という意味で、人が生きていく上で必要な「食べる」「会話する」といった機能の軽微な衰えのことを言います。

オーラルフレイルのサインは
●滑舌の低下 ●食べこぼし ●わずかなむせ
●かめない食品が増える ●口の乾燥 など

ささやかな症状で見逃しやすく、気付きにくい特徴があります💦

この状態を放っておくと食欲が低下し、栄養不足になり、筋肉が衰えて身体が思うように動かなくなるなどの負の連鎖がおこり、「フレイル」の状態に陥り、さらに進行すると「要介護」の状態になってしまいます。

しかし、「フレイル」の前段階の「オーラルフレイル」の段階で気づき、適切な口腔ケアで健康な口を保つことで、生活機能の維持・改善を図ることが可能とされています。

つまり早期発見できれば、改善できる可能性が高いということです😌

口や体の健康を維持するために、かかりつけの歯科医院で健康状態を定期的に診てもらうことがとても大切になってきます🪥✨

『後期高齢者歯科健診』がきっかけになり歯科を受診していただけると嬉しいです!

ご家族にも対象の方がいらっしゃったらお声がけください☺️

受診される際は、受診券と問診票をお持ちの上、ご来院くださいね🌱

金属アレルギー

みなさんこんにちは☺️

きよはら歯科クリニックの歯科衛生士、山本です🌻

 

コロナの感染者数がまた増えてきていて心配ですが、、

この前4つ葉のクローバーを見つけたので、みなさまにも幸せのおすそ分けです🍀💓

さて、本日は金属アレルギーについてお話します!

金属アレルギーと言えばピアスや腕時計等のアクセサリーによるもののイメージがぱっと浮かぶ方も多いかと思います💭

しかしご存知の方もいるかもしれませんが、むし歯治療のときの詰め物(インレーやアンレー)や被せ物(クラウン)でも金属アレルギーを発症することがあります😵

そのため当院では金属アレルギーのリスクを避けるためにも自費の補綴による治療を紹介、おすすめしております☺️

(↓自費の補綴についてはこちらもご覧下さい)

白い被せ物🦷

ただ、既に保険で金属の詰め物や被せ物をしている箇所が多い方の場合、なかなか全てをすぐにやり替えるということは難しかったりすると思います😂

 

まず、金属アレルギーはどのように発症するかはご存知でしょうか?

金属アレルギーは汗や唾液で金属がイオン化することで金属がアレルゲンとなって症状が起こります😵

そのため、逆に言えば金属をイオン化させなければ金属アレルギーは発症しません!

ではどうすれば金属のイオン化を抑えられるでしょうか🤔

 

それは口腔内の衛生状態をきれいに保つことです🦷✨

プラークが付着していると金属の変性、劣化をまねき、金属イオンの溶出に繋がってしまいます💦

また、シュガーコントロールも大切になってきます🍫

シュガーコントロールが出来ていないと、むし歯も進行しますが、金属の変性も進んでしまいます🥺

金属アレルギーを発症している方だけではなく、金属アレルギーの予防という意味でも、プラークコントロール、シュガーコントロールの2つは重要なポイントです💡

むし歯にならないためにも、この2つは意識して生活してみましょう🙆‍♀

 

金属アレルギーで悩まれている方、金属アレルギーにならないか心配な方も当院ではしっかりカウンセリングも行って治療を進めていきますので、何かわからないことがあればお気軽にスタッフまでお声掛け下さい🍀✨

みなさんこんにちは😇

きよはら歯科クリニック歯科衛生士の本多でございます。

最近暖かくなってきて上着も必要ない日も近づいてますね!!

そして今年は花粉がすごいですね!!

私もおかげで花粉症デビューかもしれません。。

皆さん一緒に頑張りましょう😢

さて今回はミルラ&プロポリス(歯磨き粉)について

お話します!

ミルラ(もつ薬)プロポリス、フェンネン(ういきょう)の風味豊かに、天然ハーブエキス配合です。

ミルラは古代よりお口のトラブルケアに使用されていた歴史があるようです!現在ではヨーロッパを中心に様々な歯磨き粉やオーラルケア製品に使用され全世界で使用されているみたいです!プロポリスには食物由来のフラボノイド、ミネラルやビタミン・アミノ酸なども豊富に含まれています。

ミルラプロポリス

歯周病(歯槽膿漏)が気になる方

口内炎ができやすい方

味覚の異常を感じる方

口臭の強い方

に特にオススメします!!

そして私の友人も半年くらい気に入って毎日使っています!使う前はかなり着色もありましたが、使い始めて少しずつ減っていき今ではほとんどなくなり驚きました。

歯磨き粉以外に変えたものはないみたいなので個人差はあるかもしれませんが、着色にも効果がある可能性があります。

またかなり口内炎もできやすかったそうですが、使い始めてまだ一回もできていないとのことです!かなり効果があったようで私も驚きました!!

個人差はあると思いますが気になる方はぜひお試し下さい!

好き嫌いはあるかもしれませんが、お子様も一緒に使っていただけます!

ミルラで歯茎の健康を守りましょう!

一本1990となっております!

気になる方はスタッフまでお声掛け下さい😊

歯ブラシ持参のお願い

こんにちは😄きよはら歯科クリニックの谷口です。

寒暖の差が激しく、体調を崩す人も多いと思います。皆さんいかがお過ごしですか?

全国的にもコロナの感染が拡大していますね。

そこで今回お話させていただきたいのは、歯ブラシ持参のお願いです🪥✨

定期検診や治療で歯ブラシを使用する時に、ご自宅でお使いの歯ブラシをお持ちいただきたいです。

今までも歯ブラシ持参のお願いをしておりましたが、今回から感染対策として再度徹底させていただきたいと思います!

そして今までは、お忘れの場合は当院で消毒した歯ブラシを使用するか、ご購入していただいておりました。

しかし、感染対策と衛生面を考え、お忘れの場合はご購入していただければと思います。

歯科衛生士が患者様に合った歯ブラシをお選びいたします🙋‍♀️🪥✨

当院でも色んな種類の歯ブラシをご用意しております!

インフルエンザも流行する季節となり、

ますます感染対策を徹底していきたいところです。

インフルエンザにおいては、特に歯周病原細菌を減らすことによって、

その原因であるウイルスの細胞への付着を阻害できることが明らかになっています。

それがそのまま新型コロナウィルス感染予防に繋がるかはまだはっきりとはわかりませんが、

感染症対策として、

いつも以上に毎日のブラッシングと歯医者でのメンテナンスを徹底していきたいですね😃

バイオガイア

みなさんこんにちは。きよはら歯科クリニック歯科衛生士の本多です!

周りもだんだんハロウィン仕様になってきてハロウィン🎃が待ち遠しいですね!みなさんはどうお過ごしになりますか?

さて今回は予防医学の先進国からやってきたバクテリアセラピーについて紹介します!

バクテリアセラピーとはヨーロッパで新しく誕生した予防医学で、すぐれた善玉菌を摂取することにより、体の中にいる菌のバランスを変え、体質を変えていく細菌療法のことをいいます。

通常の歯科治療やメンテナンスに加え、善玉菌(L.ロイテリ菌)を摂取していただくだけで、お口や体全体が健康になっていきます。もともと人の体に住んでいる善玉菌を摂取していただきますので、副作用などもなく体に優しい治療法です!

・お口がベタベタする

虫歯歯周病になりやすい

口臭がきになる

便秘下痢になりやすい

風邪を引きやすい

花粉症アレルギー体質である

上記の症状に当てはまる方は

毎日寝る前の歯磨き後に、一錠舐めてから寝るだけで改善していきます!

お口の中の悪玉菌を減らすとともに、善玉菌を増やし歯周病虫歯口臭の予防につなげる効果があります!

胃では、ピロリ菌の発育を抑制し、胃炎の症状が軽減します。

小腸では、免疫細胞を活性化し、風邪や病気にかかりにくい体づくり、さらにアトピー性皮膚炎花粉症などのアレルギー症状も軽減することがわかっています。

大腸では、便秘や下痢の方の便通が改善します。

そして私も最近バイオガイア初めました!

すごい口の中がスッキリして毎日舐めてます😋

バイオガイアは簡単に始められて良いことだらけです!

バイオガイアの味は大人の方はミント味

お子様はいちご味があります!🍓

また、受付にもパンフレットが置いてありますので気になる方はお持ち帰りください😊

スタッフにも気軽にお声かけ下さいね!

舌清掃について

 

みなさんこんにちは。きよはら歯科クリニック歯科衛生士の藤井です😊

暑い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?🍧まだまだ暑い日が続きそうなので、しっかり水分補給とエアコンを使用して熱中症にならないよう気をつけていきましょう!🙌🏻🌺🌴🏖

 

さて、先日メディアで「舌清掃の効果を検証」していました‼️

舌磨きをし、舌を綺麗に保つことで腸内環境が改善される!というものでした。

お口の中の悪玉細菌が舌磨きをしていない場合と比べて、舌磨きをしたところ減少していました。悪玉細菌とは、炎症性腸疾患・大腸ガンに関係する細菌です。

今回実践されていた方の9割が調査期間中に口腔ケアをきちんとした結果、善玉菌が増え、悪玉菌が減り、腸内環境が改善されており、お腹の調子が良くなった!!と答えている方が多くいました😊

そこで今回は舌磨きについてお伝えしようと思います!☺️

 

舌についた「白い苔のようなもの」の正体は、「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる汚れです。

舌苔の汚れは、舌に付いた様々な種類の細菌や古くなったお口の中の粘膜や食べかすなどの塊です!その為口臭の原因に!😲😲

✳舌の磨き方✳

舌ブラシで舌の奥の方から手前(舌先)に向かって軽くかきだします。決して力を入れないようにしましょう!!

⬇️舌ブラシ

 

 

 

 

 

 

また、往復で動かす事も良くないため、一方方向に舌ブラシを動かしましょう。回数は1~3回程度で十分です。

頻度は起床時やお食事後の歯磨きの際に一緒にするとより効果的です!🙌🏻🙌🏻

 

歯磨きと舌をしっかりお掃除してお口の中を清潔に保ちましょう✨🦷

分からないことがあればお気軽にスタッフにお声がけください😘

虫歯予防デー

こんにちは!

きよはら歯科クリニックの益岡です。

じめじめとした雨の日が続き、ついに梅雨入りしましたね 🐸☔

湿気に負けず、今日も元気に頑張りましょう 💪

 

6月といえば、虫歯予防デー です!

 

虫歯予防デーとは、

64日〜10日を歯と口の健康週間といい、歯や口の中の健康を見直す週間のことです。

厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間です。

この時期に学校などでも歯科検診が行われることが多くあります。

 

 

お子さんも大人の方も、虫歯は予防、早期発見早期治療が大切です!

 

 

きよはら歯科での定期検診では、

・虫歯、歯周病検査

・クリーニング

・歯磨き指導

など、充実した内容で行っています。

 

お子様の検診では、3ヶ月に1度フッ素塗布も行っています。

 

 

感染症予防に口腔ケアが重要であることも報告されています。

この時期だからこそ、お口の健康を見直すためにも、きよはら歯科クリニックで検診を受けてみてはいかがですか?

 

予約も受け付けておりますので、ご連絡くださいませ。

フロスの使い方について!

こんにちは!☀️­

きよはら歯科クリニック!歯科衛生士の本多です😊

コロナウイルスが拡散し、先が見えず不安に過ごされている方がほとんどではないでしょうか。

そしてこの時期だからこそお口のケアがとても重要なんです!☀️

歯ブラシだけでお掃除をするとプラーク(歯垢)除去率は60%程度です。取り残したプラークを放っておくと、歯周病や虫歯のリスクもぐっと上がってしまいます。

そこで大切なのが歯間ブラシやフロスなどの補助用具を使うことです!それらを使うことによって90%近くのプラークを除去することができます!使い方を知らない方もいらっしゃると思うのでお伝えします!

使い方のPOINT!!

1 上から見ると「く」の字形になるように歯面にピタッと押し当てます。

2 歯の側面に沿わせながら、ゆっくりと上下させてこすり、プラークをかき取ります。

入れる時は歯と歯の間にのこぎりの刃を小さく引くようにゆっくりフロスを挿入しましょう!

フロスは常にきれいな状態で使いましょう!

あくまでセルフケアです!この時期だからこそ定期検診もとても重要です!お口の中を清潔な状態に保ちコロナウイルスに負けず乗り越えましょう!

当院は4月29日(水)〜5月6日(水)まで休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!🙇‍♀️

ゴールデンウィークはみんなで自粛し少しでも早くコロナウイルスが終息するようにおうち時間で乗り越えましょう!!1日でも早く元の生活に戻れますように💓

唾液検査

こんにちは安佐南区緑井きよはら歯科クリニック歯科衛生士の伊藤です😊
例年では、梅の花が満開に近付き春の足音を感じ、季節も心も暖かくなる頃ですが、今年は、思わぬ状況に置かれ心穏やかでない日々が続く中、皆様いかがお過ごしでししょうか
私共は、そんな折、多くの方々のご協力の下、無事に移転オープンにこぎつける事ができました。皆様に感謝です♥🙇                                       
 移転に伴い新しく唾液検査システム(シルハ)を 導入いたしました。                                                
従来の虫歯リスクだけでなく、一度で歯周病口腔乾燥のリスクまでがグラフ化されて検査結果ごとに、その方に合わせたアドバイスが文章で表記されます。                                                     

 

 

履歴は、PCで管理されますので過去の結果と比較や印刷ができる優れ物です。
詳しい事は、電話でも承ります。
どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ😊
新規のご予約の方は、歯周病に関する他の検査と合わせ受けられる事を、おすすめします。
今は、コロナ感染予防対策の為に、人混みを避けながらの生活を強いられますが、ちょっと道端の草花に目をやって一息つかれませんか?少しずつ春が近付いてるのを感じる瞬間があるかも…

 

 

まだまだ安心できない日々が続きそうですが、皆様、どうかご自愛くださいませ💕🤗