キシリトールタブレット

こんにちは!安佐南区緑井にありますきよはら歯科クリニックの谷口です😃

暖かくなり春の訪れを感じる季節となりましたが、

花粉症の方にとっては辛い時期ですね。。。

私も花粉症で毎日マスクが欠かせません(*_*)💦

 

 

本日ご紹介したいのは、当院で販売している

「キシリトールタブレット」です!

虫歯予防に効果があるキシリトールですが、

キシリトールと聞いて思い付くのはガムですよね!

当院でももちろんガムも販売しておりますが

今回ご紹介するのはこちらのキシリトールタブレットです!

ガムが食べられないお子様もラムネのように舐めるられることや、

ガムみたいに食べ終わったら出さなくていいので気軽に摂取することができることなどの利点があります!

こちらのキシリトールタブレットは、

直径1.5センチのタブレットの真ん中に穴の開いたドーナツ形状で、砕きやすい形になっています。

また、

甘味料としてキシリトールを100%使用しています!!

甘くておいしいけど、砂糖は使用していないんです。

味は、グレープ味とイチゴ味の2種類が入っています。

お子さまの歯みがき後のご褒美としてお召し上がりいただけます🐰

もちろん大人の方も✨✨

私の友人の子どもは毎日の歯磨きを嫌がってたそうですが、歯磨き後の習慣としてご褒美に1つあげるようにしてから

嫌がらずに歯磨きをしてくれるようになったと言っていました😃

リステリンについて

こんにちは。安佐南区緑井きよはら歯科クリニック歯科助手の伊達です😀

3月は花粉の飛散がピークですね。花粉症の方には辛い時期かと思います😷

花粉症になると虫歯や歯周病のリスクも高まります。鼻づまりのために口呼吸が増え、唾液の分泌も減り、細菌が繁殖しやすくなります。

予防策として水分補給やうがいの頻度を増やすこと、キシリトールガムを噛み唾液の分泌を促すなど、できるだけお口の中を乾燥させないことが大切です✨

さて、うがいといえば、当院では薬用リステリンというマウスウォッシュを含んだうがい用のお水をご用意しております。

テレビCMでご覧になったことがあるかもしれませんが、リステリンには様々な種類があり、用途や効果も違います。

               ※ 上記の表はメーカーサイトから引用

当院で使用しているマウスウォッシュは右下のトータルケアゼロプラスという液体歯磨です✨液体歯磨はその名の通り、歯磨き粉の代わりとして使用することもできます👏

このトータルケアゼロプラスは数種類ある中でもお口の中のあらゆるトラブルに対する効果があります✨また、ノンアルコールタイプですのでお口に含んでも刺激が少なく使いやすいかと思います✨

うがい薬を使用して乾燥を防ぎ、健康なお口の状態をキープしていきましょう✨

おすすめの書籍について

こんにちは。
広島市安佐南区緑井にあるきよはら歯科クリニック 歯科医師の村岡です。

3月も中旬に入り、2019年度が始まろうとしています。
進学・就職など新しい環境での希望に胸をふくらませている方も多いのではないでしょうか。

きよはら歯科クリニックにも4月からたくさんの新入社員が仲間入りすることになり
迎える私たちも今からとても楽しみです。

今回は今の時期にぴったりの書籍を紹介させていただきたいと思います。

「入社1年目の教科書」という本です。

院長にすすめられたものなのですが、この本を手にしたときすでに入社して数年が経過していた私は正直今さら読む必要があるのだろうかと思っていました。
しかし、読んでみると当たり前のようで実際にはできていないこと、もしくはしなくなったことがたくさんあり、初心に返ることができました。
新入社員にこの本を読んでもらったときに、先輩社員はできていないじゃないかと思われたくないですよね。
新入社員の方だけでなく、ベテラン社員の方にもおすすめの1冊です。

この本以外にも院長にはたくさんの本を紹介していただいているのですが、全く追いついていないのが現状です・・・
来年度は院長を見習って読書のペースを上げていきたいと思います。

当院に通院されている患者様の中にも4月から県外へお引越しされるという方をちらほらお見かけしますが、引っ越し先でも早めにかかりつけの歯科医院をみつけて治療の再開、メンテナンスの継続をしていただければと思います。
また、4月から安佐南区に越して来られる方は是非きよはら歯科クリニックでお口の健康増進・予防をしていきましょう。
新しい出会いをスタッフ一同心より楽しみにしています。

 

アロマの香り

こんにちは。安佐南区緑井にあります、きよはら歯科クリニック 受付兼助手の松田です。

春といっても朝夕はまだまだ冷え込みますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は受付で使用しているアロマの香りについてご紹介させて頂きます。
ご来院された方にリラックスして歯科治療をして頂くために何種類かのアロマの香りを日替わりで提供しています。

★ローズマリー シャープな香りがネガティブな気分を一掃し、もやもやした気分 をすっきりしてくれます。

★ベルガモット 不安を解消し、神経の緊張をほぐし、不調な時や不安な状況にあるときに神経系に作用して気分を高揚させて元気づけてくれます。

など効果の説明もしております。他にも、イランイラン・スペアミント・ゆず・スウィートオレンジなどもあります。

歯医者の独特の匂いが苦手な方や歯医者が怖いという方もいらっしゃると思うので、アロマの香りでリラックスできる環境をつくりたいと思っております。

初めまして!

みなさまこんにちは🌤そして初めまして🙇🏻‍♀️

安佐南区緑井にあります、きよはら歯科クリニック管理栄養士歯科助手の張本と申します👩🏻‍🍳🥗

ご挨拶申し遅れましたが、昨年の9月~当院の一員に加わらせていただきました🌸

当院初の管理栄養士として & まだまだひよこ状態ですが歯科助手として毎日奮闘💪しております!

昨年の12月までは研修期間の身でしたが、年が明けてから1人でできることもだんだんと増えてきました😀

早く✨一人前✨になれるよう、練習中です🔥

また、今年から患者様とカウンセリング💬させていただく時間もいただけるようになりました。

私が携わるカウンセリングとは、患者様が将来治療を終えたとき、どのようなお口になっていたいかいっしょに考えるお手伝いをさせていただくことです💭

皆さまの心に、また要望に寄り添えるよう一生懸命頑張っていきます🥰

また、管理栄養士としてお口の中だけでなく、皆さまの健康をサポート🤝していけたらなと思っております!

これからどうぞよろしくお願いいたします。