仕事納めの大掃除

こんにちは!安佐南区緑井のきよはら歯科クリニックの谷口です。

寒い日が続きますが、体調など崩されてませんか?

きよはら歯科クリニックでは、28日(金)に診療を終え、29日(土)は院内の大掃除を行なっていました!

毎年恒例の大掃除です!

隅々まで清掃し、徹底的に整理整頓をするので、全員総出で1日がかりで行います!

お昼は病院からピザを用意していただき、ピザパーティをしました🍕

この時はみんな1番テンションが上がりました😃

きれいになった病院で、新たな新年を迎えられそうです✨✨

2018年もきよはら歯科クリニックにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました😊

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

忘年会🍺


こんにちは!

今年もあとわずかとなりましたね。

みなさん忘年会はもう終わりましたか?

当院では今週の火曜日に、忘年会&送別会が行われました!

みんなのリクエストにより今年は焼肉に行きました!

きよはら歯科の忘年会は毎年恒例の行事がありまして、、、

1年間の頑張りを院長が表彰してくれます✨

1年間の労いを表彰してもらえると嬉しいですね。

焼肉もとてもおいしかったです😃

そして、二次会は久しぶりにボーリングに行きました🎳

今年は28日(金)まで診療がありますので、よろしくお願いします😃



きよはら歯科の特徴について

こんにちは❗️きよはら歯科クリニック助手の伊達です。
そろそろインフルエンザが流行する季節になりましたが、みなさん体調を崩されてないでしょうか❓

私はつい先日予防接種を受けてきました✨

 

さて、私は8月に入社しまして、当院での勤務は早いもので5ヶ月目になりました。
ブログも今日がデビューです🙌どうぞよろしくお願いします😊✨
以前は別の歯科医院で勤務しており、使用する器材やシステムなど、当院の特徴として気付いたことがありますので書いていきますね😃

 

 

 今回はまず、診療の流れについてです。当院では“検査”に力を入れております。

 


初めて来院された方、数年ぶりに来院された方は特に、お口全体の検査をした上で検査結果の説明と歯周病治療、今後の治療提案をさせていただいております。

もちろん、歯の痛みなど症状がある場合は先に応急処置をいたします❗️
検査をしっかりとすることで現在のお口の状態を把握し、必要な処置を理想的な順番で行うことができます。
特に歯周病は症状に気付きにくいですので、早めの検査、治療が必要です❗️

 

 

当院では検査後の説明もしっかりさせていただいておりますので、安心してご来院ください😊✨

 

誕生日


こんにちは(^○^)

きよはら歯科クリニック副院長の神人です。

今日は41回目のバースデーをスタッフみんなに祝っていただきました❗️

毎年みんなからメッセージを書いた色紙をもらうのですが、いつも嬉しいメッセージで家で大切な宝物にしていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今日も家に帰ってからゆっくり読むのを楽しみに仕事します❗️

これからもますます副院長として頑張ります❗️

みんなありがとう❗️❗️

🌙

中心結節について

こんにちは、安佐南区緑井にあるきよはら歯科クリニック 歯科医師の村岡です。
12月も中旬になり、いよいよ年末ムードになってきましたね!

慌ただしくなるかと思いますが、体調を崩したり、事故などされぬようお気を付けください。

さて、お子様をお持ちの保護者の皆様にお聞きします。 

お子様のお口の中を毎日チェックしていますか。

乳幼児期から就学前後までは多くの保護者の方が仕上げ磨きの際や、前歯の生え変わりの際などによく観察されているように見受けられます。
しかし、小学校の中学年~高学年になってくるとその割合は一気に低くなります。
理想的にはこの時期もまだ仕上げ磨きが必要ですし、歯の生え変わりもしっかり観察する必要があります。

特に小臼歯(前から4番目、5番目の歯)が生え始めたときにチェックしていただきたいのが咬み合わせの面の形態です。

ここに棒状か円錐状の小さな突起はありませんか。

この突起を中心結節といいます。
これは
小臼歯に多く見られる歯の形態異常の一つで、通常は大人になるにつれてすり減ってなくなることが多いものです。
突起の中には神経が通っているのですが、少しずつすり減れば神経もだんだん退縮するため痛みを感じることはないです。
しかしすり減る前に突然折れてしまうと神経が露出してしまい、ここから感染を起こしてしまいます。すると「しみる」「何もしなくてもズキズキ痛い」「顔が腫れた」といった症状が出てきたり、場合によっては歯の根の成長が止まることがあります。

こういった症状が出てくると、神経を取るという治療が必要になり治療に時間も費用もかかってしまいますが、定期的に歯科医院を受診していれば突然折れないように少しずつ削ることもできます。
痛くなってからの治療ではなく、3ヶ月に1回の検診で予防をすることが重要です!
気になることがあれば相談してくださいね。

 

大阪でのセミナー

こんにちは、安佐南区緑井にあります きよはら歯科クリニックの歯科助手受付の松田です。
師走の慌ただしい季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は歯科医院の中堅スタッフのためのセミナー【スーパースタッフ育成塾】に参加してきましたのでお話しようと思います。
今年の7月・9月・11月の計3回、大阪で行われました。新人の教育方法や院長がどのような思いで働いているのかなどを学ぶため、先日最後のセミナーを受けてきました。

毎回宿題がでるのですが、“院長の生い立ちや仕事に対する思いを聞く”という宿題や“新人と面談しコミュニケーションを深め悩みや困っていることを聞く”という宿題があり、より相手を知ることができた内容となりました。
院長がどのような思いで開業し仕事をしているのかをこのセミナーを通して知ることができました。なかなかこのようなセミナーに参加させて頂く機会がないのでとても院長には感謝しています。
せっかく勉強させて頂いたので無駄にならないように、院長・今いるスタッフとよりコミュニケーションをとりつつ、患者様に満足して頂けるようなきよはら歯科クリニックしていきたいと思います。