スーパーペリオ塾

こんにちは。
広島市安佐南区緑井、
きよはら歯科クリニック院長の清原です。

 

当院の3年目のドクターは、
本人の希望をもとに勉強のテーマを決め、
何かしらの講習会(単発ではなくコース)に
参加するようにしています。

今年3年目の古川大貴先生に何が勉強したいか聞いたところ
「歯周外科や再生療法に興味があります!」ということでした。

 

そこで勉強熱心な私の友人に連絡を取り、
おすすめのセミナーを教えてもらい、
9月より古川大貴先生とともに、
「スーパーペリオ塾」in福岡(全6回コース)
に通っています。
9,10,11月に土日を使って2日×3回の計6回コースです。
(勉強会内容については後日古川先生よりブログ上で発表してもらいます)

私自身も過去に歯周外科のコース(今回とは違う勉強会)を受講したものの、
かなり昔なので知識と技術のブラッシュアップのために
古川先生とともに受講することになりました。
(本音を言うと、古川先生だけが最新の知識と技術を学び、
「院長、そんなことも知らんのんですか!?」と
ドヤ顔をされるのが悔しかったからです)

ここ数年はコロナのせいで
なかなか県外に勉強会に行けなかったり、
行ったとしても単独が多かったので、
久々に代診との県外出張勉強会は楽しいです。

今回留守を任されたドクターたちは
うらやましそうにしています(笑)

皆様により良い治療が提供できるように
もつ鍋、明太子、豚骨ラーメンなど、
博多グルメを食べて英気を養い勉強してまいります!!

あ、留守番ドクターが羨んでるのは、
勉強会に参加できることであって、
決してもつ鍋やラーメンではないですからね。
多分・・・

 

 

きよはら歯科クリニック
〒731-0103
広島市安佐南区緑井5丁目24-24 CLEAN FIELD BLDG 2F
TEL:082-831-6480 FAX:082-831-8148
URL:https://www.kiyohara-dent.jp/
Googleマップ:https://g.page/kiyoharadental?gm

きよ散歩

こんにちは。
広島市安佐南区緑井、
きよはら歯科クリニック院長の清原です。

 

朝晩だいぶ涼しくなってきましたが、
皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

さて、先月のブログで
筋トレにはまっていることをお伝えしました。

 

ボディメイクをするために、
増量期(筋肉を増やすためにあえて太る時期)
減量期(増量期についた脂肪を落とす時期)に分けてます。

 

本格派の人たちは
このサイクルを数か月単位でやるようなのですが、
私は素人なので1年のうち、
秋・冬を増量期、春・夏を減量期と
ざっくり設定しています。

 

本来ならば、
今年はすでに増量期に入るところなのですが、

①昨年の増量期で脂肪をつけすぎた
②今年の減量期で思ったよりペースが遅かった

という理由でいまだ減量期です。涙

 

減量期には軽い有酸素運動として
散歩を取り入れています。

 

有酸素運動には
ランニングやジョギングの方がいいんじゃない?
と思ったそこのあなた。

 

なかなか鋭いご指摘ですが、
私のように筋肉をつけてボディメイクをしたい人には
ウォーキングの方がいいそうですよ。

 

ランニング、ジョギングは脂肪も燃焼するけど、
同時に筋肉も落ちやすいからなんです。
マラソン選手にムキムキマッチョはおらず、
皆さん痩せているのはそういう理由なんですね。

(というのは言い訳で、
ほんとは私自身が走るのが嫌いなだけなんですが…)

と、いうことで最近は仕事終わりによく散歩をしています

 

 

医院を出発して、
川内の古川沿いをひたすら歩き、
城南中近くまで行ったら折り返します。
ご存じの方も多いかと思いますが、
とても気持ちの良いお散歩コースです。
川や草木などの自然を感じながら、
約3キロを40分、
ゆっくりペースで歩いています。

 

夏は暑くて汗びっしょりになりますが、
日が落ちるのが遅いので
まだうっすらと明るいせせらぎの散歩道を
歩くのが好きです。

 

日が沈むとよく川辺で花火をしているご家族の姿を
見かけて夏を感じます。

 

最近は日が落ちるのが早くなったので
出発時はすでに真っ暗です。
でもその分めっきり涼しくなって、
歩くにはとても気持ち良い季節になりました。

 

9月になると公園でBBQをしているのを
よく見かけるようになります。
お肉の焼けるいい匂いを嗅ぎながら、
そして風情ある虫の声を聴きながら、
そして腹ペコで私のおなかの虫が
鳴きながら歩くのも楽しいですね。

 

今回の減量期は11月末までの予定なので
それまで、季節の移り変わりを感じながら
散歩を楽しみたいと思います。

 

 

きよはら歯科クリニック
〒731-0103
広島市安佐南区緑井5丁目24-24 CLEAN FIELD BLDG 2F
TEL:082-831-6480 FAX:082-831-8148
URL:https://www.kiyohara-dent.jp/
Googleマップ:https://g.page/kiyoharadental?gm

自分へのご褒美

こんにちは。院長の清原です。

今私がはまっていることといえば、筋トレです。
約3年前より、ダイエット目的で
週1回×30分の加圧トレーニングを2年ほど続けていました。

見事ダイエット自体には成功!
半年で10キロ減量しました!!

しかし、正しい知識がなくダイエットをしたので、
やせたもののやつれた感じになり、
若返るはずがなんか思ってたんとちがう・・・
てなことになりました。

それからYouTubeを見ながら独学で増量、
減量を繰り返すも思ったようにかっこいい体に変化しないので、
1年前より本格的なパーソナルジムで
週2回×1時間の筋トレを始めました。

そこのジムのオーナーさんは
フィジーク(ごく簡単に言うとボディビルのスリム版)の大会で
何度も優勝しているゴリゴリのマッチョです。

間近でみるとびびります。
リアル北斗の拳です。(知らない人多いんだろーな)

この人に指導してもらえば間違いないだろうと、
勇気を振り絞ってお願いしました。

週1回30分でも「あーしんどー」ってなってたのに、
週2回1時間しかも毎回限界まで追い込まれ
ジム帰りに何度も足をつり、
毎日筋肉痛と闘いながら頑張った結果、
マッチョにはほど遠いですが少しずつ体が変化してきました。

やはり独学ではわからないフォームや
追い込み方のコツがあるんですね。
専門家の指導はすごいです。

そして先日、頑張っている自分へのご褒美
そして筋トレのモチベーションをあげるために、
NIKEのトレーニングシューズを買いました!

最近は自分でカラーリングできる
オーダーメイドシューズがあるんですね。

カラーリングしてると面白くて
いろいろシミュレーションしてしまいました。

そして筋トレのやる気を出すために、
普段なら恥ずかしくて履けないですが、
こんな感じに真っ赤でド派手に作ってみました笑。

最近はこれを履いてテンション高めて筋トレに励んでいます。

いつか歯科界のきんにくんと呼ばれるのを目指して・・・歯ッ(笑顔)

 

きよはら歯科クリニック
〒731-0103
広島市安佐南区緑井5丁目24-24 CLEAN FIELD BLDG 2F
TEL:082-831-6480 FAX:082-831-8148
URL:https://www.kiyohara-dent.jp/
Googleマップ:https://g.page/kiyoharadental?gm

大掃除&表彰式

きよはら歯科クリニック院長の清原です。

当院では、毎年仕事納めの日に大掃除表彰式を行います。

大掃除では、グループに分かれていろんな所を隅々まできれいにします。

その中でも大変なのが流し台のお掃除。

歯科医院では、石こうや印象材、その他もろもろを流し台で使用するので、

特殊なトラップを設置しないと、配水管が詰まってしまいます。

そのトラップ掃除が、臭いもあり、汚れもありで大変なんです。

でもそんな大変なお掃除も、完全防備で、和気あいあいと楽しくしてくれる素敵なスタッフ

その他の場所も、隅々までお掃除、整理してくれて、いつも年明けは気持ちよくお仕事が始められます。みんなありがとね!!

 

そして大掃除が終わった後は、一年の振り返りの表彰式です。

お掃除頑張ったで賞

勉強会頑張ったで賞

読書感想文優秀賞

などなど、今年は25枚の賞状をおくりました。

みんなよく頑張ったね!ありがとう!!

そして最後に、育休に入る受付・歯科助手のだってんへ、おめでとう&おつかれさまの花束・寄せ書き贈呈。お腹が大きくなってもがんばって働いてくれてありがとう!元気でかわいい赤ちゃんを無事産んでね。

昨年は色々と大変なこともありましたが、終わってみれば楽しく充実した一年でした。

今年もよい一年になるように力を合わせてがんばろう!

 

医院前に歩道ができます

こんにちは。院長の清原です。

 

昨年3/1に移転リニューアルオープン内覧会を開催してから

おかげさまで1周年となりました。

 

移転したばかりの時はまだ医院前に歩道がなかったのですが

ようやくこの春、歩道が完成します。

 

車の往来が激しく、歩道がない間は、

ご来院の際にご不便があったことと存じますが

これからは安全にご来院いただくことができるようになります。

 

引き続き、当院をよろしくお願いいたします。

 

 

医療法人緑清会 きよはら歯科クリニック
〒731-0103
広島市安佐南区緑井5丁目24-24 CLEAN FIELD BLDG 2F
TEL:082-831-6480 FAX:082-831-8148
URL:https://www.kiyohara-dent.jp/
Google情報:https://g.page/kiyoharadental?share

誕生日ありがとう

安佐南区緑井のきよはら歯科クリニック、院長の清原です。

先日、めでたく47歳の誕生日を迎えました。

スタッフからお祝いのケーキと、温かい寄せ書きをプレゼントしてもらいました。

すっかり自分の誕生日など忘れてたところにサプライズプレゼントだったので、

その日のケーキはちょっとしょっぱかったです・・・

みんな、ありがとう!!!

院長とゆかいな仲間たち

免疫力アップでコロナに負けるな!

広島市安佐南区のきよはら歯科クリニック、院長の清原です。

院長ダイエットブログを楽しみにされている方、すみません。久々の投稿です。

しかも途中でとまっているのにかかわらず、今日は番外編を投稿です。。。

さて本日は院長おすすめサプリメントを紹介したいと思います。

皆さんコロナ対策として色々なことを注意されていると思います。その中でやはり重要なのは免疫力アップではないでしょうか?

2年前より筋トレを始めた私ですが、筋肉をつけ健康的なナイスバディを手に入れるため、最近欠かさずとっているサプリメントがあります。たくさんあるのですが、その中でも重要な3つを紹介します。

➀筋トレといえばまずはプロテイン。ボディビルダーが飲む怪しい薬品なのではと勘違いされている方も多いと思いますが、要はタンパク質を摂取しやすいように粉にしただけです。タンパク質は3大栄養素の一つで、筋肉や臓器、肌、髪、体内のホルモンや酵素、免疫物質などを作ってくれる、怪しいどころか私たちの体には必須の栄養素です。免疫細胞の働きを良くしてくれるので免疫力アップにつながります。

 

➁そしてマルチビタミンミネラル。ビタミンやミネラルといえば、皆さんなんだか体によさそうだし、これなら摂取してもいいのかなと思われると思いますが、その通りです!(笑) 3大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)ではありませんが、ないと体が機能しなくなる、縁の下の力持ち的な存在ですね。脂肪を燃焼し筋肉をつけるためにも重要なサプリメントですが、抗酸化作用で免疫力アップにもつながります。。 

 

③最後にグルタミン。これはご存じない方も多いかもしれませんが、タンパク質を構成するアミノ酸の一種で、筋トレマニアには欠かせないサプリのひとつでもあります。効果としては、筋肉の分解抑制、消化器官のサポート、傷の修復、そして免疫力アップ。グルタミンが不足すると風邪をひきやすくなるとか。               ちなみに左の写真はいずれも実際に私が使用している商品です。

 

 

お気づきでしょうか?いずれのサプリメントも免疫力アップの効果があるんですね。

これらの栄養素はなかなか普段の食事だけでは足りていない場合があると思います。なので筋トレをしていない人にとっても、効果的だと思いますが、体質的に合う合わないがあるかもしれませんので、しっかり自分で調べて、自己責任でよろしくお願い致しますね(笑) ご自身にあうサプリメントを上手に使い、適度に運動して免疫力アップ!健康的な体を作りましょう!

きよはら歯科クリニック、院長の清原です。

このたび、安佐南区緑井5丁目24-24 CLEAN FIELD BLDG 2Fに、
移転リニューアルオープンいたしました!!

たくさんのお祝いや、きれいなお花をいただきましてありがとうございました!

この場を借りてお礼申し上げます。

たくさんのお花と、院内の写真を載せますね。

 

 

我ながらとてもきれいで素敵な医院が出来上がりました。日本一おしゃれできれいな歯科医院じゃないかと思っています(笑)

こんな素敵な医院をデザインしてくださった、OZIデザインの𣘺本様、赤井様、施工を担当してくださったアサヒ装建の寺戸様、その他ご協力くださった皆さま方、ありがとうございました!

実際は写真よりもっと素敵なので、見に来てくださいね!!

日本一の内装に負けないように、日本一患者さんが幸せになれる歯科医院を目指して、スタッフ一同頑張って参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

誕生祝

安佐南区緑井のきよはら歯科クリニック、院長の清原です。

このたび四十何回目?の誕生日をスタッフに祝ってもらいました!

美味しいケーキと、心のこもった寄せ書きありがとう!!

移転準備で忙しくしている私に気遣いのコメント、染み入りました。

頑張ります!!

マウスピース矯正とデジタル印象 その➁

そしてあわせてデジタル印象・光学印象の勉強もしてまいりました。
従来の印象とは、ピンク色の粘土のようなものをお口の中に入れて歯型を取る方法でした。
嘔吐反射の強い患者さんにはとてもつらい時間ですよね…。
最近ではデジタル印象といって、カメラで口腔内を撮影して、それから
詰め物・かぶせものを作ったり、矯正装置を作ったりできるんですね。
つまり、あのおえっとなるつらい時間が少なくなるわけです。iTero Element(3Dスキャナ)

実は約10年前に当院でもデジタル印象の採用を検討したことがありました。
ただその時は、まだ開発されて間もなかったためか、できあがりの補綴物の精度がいまいちで、私には納得できるものではなかったので、時期尚早と判断し保留したんですね。
しかし、最近ではかなり精度が上がってきたと聞き、またマウスピース矯正との相性が非常に良いとの評判を聞き、再度検討してみようと、新しい情報を集めに勉強会に参加した次第であります。

たしかに10年前に比べ、カメラの精度、補綴物の精度はかなりあがってました。もちろん熟練の歯科技工士さん手作りのものにはかないませんが、この短時間でここまでできるか!というできばえです。

そして何より今回注目したのがマウスピース矯正との相性です。従来のマウスピース矯正ではシリコン印象材を使って、歯型を取り、そこから模型を起こし、技工所に送り、技工所で模型を切断し歯を理想の形に少しずつ並び替えてマウスピースをいくつも作製するといった、大変手間がかかり、また変形・ずれなどが起こりやすいという欠点がありました。

最新のマウスピース矯正では、まずお口の中をカメラで撮影し(デジタル印象)そのデータをそのまま技工所に送信し、そのデータからコンピューターで歯を理想の位置に動かすシミュレーションを行い、3Dプリンタで模型を作り、マウスピースを作製します。つまり

➀患者さんはおえっとなる型取りを何回もする必要がなくなる!(そのかわりカメラでお口の中を撮影します。)

➁変形・ずれがなくなり精度の高いマウスピースができるので、治療の確実性も高くなる!

③治療前にPCでシミュレーションを見ることができるので、治療後のイメージがわかりやすい!

ほんと、最近の技術の進歩は素晴らしいですね!そしてこのデジタル印象のシステムも現在、各メーカーからたくさんの種類が出ており、それぞれに特長があるので選ぶのも大変です。前回お話ししたいくつかのマウスピース矯正との相性、シミュレーション能力、実績などを考慮して、決めることとしました!

そしてその結果は・・・!?

To Be Continued…