スキーが好きー2

こんにちは。
広島市安佐南区緑井のきよはら歯科クリニック、
院長の清原です。

先月のブログでスキーについて書きましたが
その第2弾です。

数年前からスキーに復帰してから、
ウェアは買ったものの、
スキー板やブーツはずっとレンタルでした。

正直、どれだけまたスキーにはまるかわからなかったので、
レンタルでもいっかとしばらく過ごしていたのですが、
レンタルブーツは足が痛くなる!!

私の足の形が悪いのか、
レンタルブーツがぼろいのか(すみません)
毎回どこかしら痛くなるのです。

そして悩んだ末、
「マイブーツを購入しよう!」と意を決し、
安佐南区八木にあるAPORITO広島さんへお邪魔しました。

店員さんは、かなりスキーに詳しそうで、
頼もしい感じのおじさんです。

・「中上級者向け」で
・「レンタルブーツは足が痛くなるので
痛くないやつが欲しいです」
と伝えたら
「これがいいんじゃない?」と選んでくれました。

そのブーツは、熱で柔らかくして
自分の足にフィット加工させるというものです。

「おお、なんかよさそうじゃん。」

しかも私のサイズに合うブーツの在庫はラスト1足
これは神の思し召しかということで、
「これにします!」と即決しました。

まずはブーツを試着して、
そのまま10分程度店内をうろうろします。
すると、足に強く当たって痛いところがわかります。

足の痛いところにクッション材を張り付けて
温めて柔らかくしたブーツをまた履きます。

特殊な台の上に乗って
(足首の角度を固定してるのかな?)
冷めて固まるのをじっと待つこと10分。

これで完成です!
足のクッション材をはずし、再度試着すると・・・

「おお!ぴったりですね!!」
程よくフィットしながらも痛くない。

店員さんも「ほうじゃろ!」と少し得意げにうなずき
「また実際に使って痛かったら
調整してあげるけえ、試してみて」とのこと。

ウキウキしながら帰路につきました。
ありがとうございました!

そして2/23祝日に
やわたハイランド191リゾートに行ってきました!

結果は・・・・

最高です!!!

ゲレンデはシーズン終わりということもあり、
雪質はシャーベット状で
そんなに良くはなかったのですが、
足が全然痛くならないのと、
足の力がしっかりとスキー板に伝わって
コントロールしやすい。

スキー技術が数段レベルアップした感じです。
おかげで時間の限りガンガン滑ることができました。

買ってよかったマイブーツ!!

ブーツひとつでこんなにも変わるものなんですね。
多少あたりの強いところがあったので
少し調整してもらえば
さらに完璧に近づきそうです。
次のスキーが楽しみになりました。

なんだか入れ歯の作製や調整と似ているなと感じつつ、
これからも患者さんのためにも
よりフィットした入れ歯を作ろう!と心に誓った院長でした。
 

 

 

 

きよはら歯科クリニック
〒731-0103
広島市安佐南区緑井5丁目24-24 CLEAN FIELD BLDG 2F
TEL:082-831-6480 FAX:082-831-8148
URL:https://www.kiyohara-dent.jp/
Googleマップ:https://g.page/kiyoharadental?gm