根管治療中の注意点について

 

こんにちは。安佐南区緑井にあるきよはら歯科クリニック 歯科医師の村岡です。

広島県もようやく新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が解除されましたね。

学生の患者様からも今週から毎日ではないけれど、登校できるようになるとうかがいました。

改めて人と交流する楽しさを実感しているのではないかと思います。

しかし、まだまだ油断は禁物です。きよはら歯科クリニックでも引き続きできる限りの対策をとっていきますので、患者様もご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

さて、このコロナの感染拡大による影響は数えきれないほどあると思いますが、そのひとつにセミナーの相次ぐ中止がありました。

私たちきよはら歯科クリニックのスタッフは、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手それぞれが休日を利用してスキルアップのために多くのセミナーに参加しております。

しかし、今年度申し込んでいたセミナーのほとんどから開催中止の通知が届き、非常に残念な思いをしております。

そこで、私たちが利用しているのがオンラインセミナーです。

その中のひとつに、歯科医師全員で受講しているペンエンドセミナーというものがあります。これは、全8回にわたって根管治療について1から学んでいくものです。

その中で一貫して言われているのが根管処置の成功の鍵は無菌的処置ということです。そして、それに関連して個人的に印象的だったことを紹介します。

根管治療を受けたことがある方は、次の治療までの間に仮の蓋を詰められた経験があるかと思います。これは口腔内の唾液に含まれる細菌が根管の中に侵入しないことを目的としたものです。

ただし、この仮の蓋で感染を防ぐことができるのは約1ヶ月間なのだそうです。

通常のペースで通院していただければ問題ないのですが、やむを得ず次の来院までに1ヶ月以上空くようならば事前にお申し付けください。仮の蓋の種類を硬いものにするなどして対応いたします。

また、次の治療までに仮の蓋が丸ごと取れてしまった場合、その瞬間から根管内に細菌感染が拡がっていきます😱

その場合は、痛みなどの症状がなくても仮の蓋のやりかえをしにご来院いただきたいので、是非お電話をください。

それでは、良い週末をお過ごしください。

 

 

新人スタッフ研修2020🦷✨

みなさん、こんにちは!歯科衛生士の山本です🌷

新型コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言も出て、とても不安な中お過ごしのことかと思います、、

前回の投稿にもあったように、当院では院内感染防止に今まで以上に力を入れて、診療を行っております💪✨

 

そんな中ではありますが、4月から歯科医師1名、歯科衛生士3名、管理栄養士1名、保育士1名の6名を新たに迎えました🤩

毎年当院に入社したスタッフは、外部の新人スタッフ研修に大阪まで出張して参加しております😌

しかし今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、セミナー自体が延期になってしまった為、今流行りのZoomを使ってオンラインでの研修をスタッフ全員で行うことになりました💻✨

 

去年セミナーに参加させて頂いた私も、後輩に伝えるための事前準備をすることで、セミナーの復習をするいい機会になりました📝🌟

特に外に出られない今だからこそ、おうち時間をいかに過ごすかで、仕事へのモチベーションや仕事のレベルも大きく変わってくるだろうなと感じました😌

私もまずは月に1冊を目標に、去年度よりたくさんの本を読もうと思います📖

研修では、入社した当時に見たスライドも見直して、より気持ちが上がりました!!!

イメージ.jpeg

オンライン研修という初めての試みでしたが、無事に研修を行うことが出来ました👏✨

 

このような時期ではありますが、スタッフ一同、この新人スタッフ研修で学んだことを改めて思い返しながら日々の診療に活かし、より良いきよはら歯科クリニックで、患者様を迎えられるよう努力してまいります🥰✨

新人スタッフも加わって、さらにパワーアップしたきよはら歯科クリニックを今後ともどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️💞

ジェットウォッシャー

みなさん、こんにちは❗️
安佐南区きよはら歯科クリニックの歯科助手兼兼、管理栄養士兼、受付の田村です😊
この3月から『受付』にステップアップしました😆✨今は研修期間中なので、慣れない所がありますが、オシャレな医院にあうよう、頑張りますので、よろしくお願いします🙇‍♀️❗️

さて、新型コロナウイルスにより、どこにも行けず、気疲れやストレスを感じる頃ではないでしょうか?😭今年は桜ではなく、家の周りに生えているつくしを見て春の癒しとパワーをもらいました💓笑

 

そんな中、3月15日(日)に私たち歯科助手6名は、“第二種歯科感染管理者”のセミナーを受講しました‼️新型コロナウイルスのため会場参加ではなく、医院に集まってオンラインで参加しました👩‍🏫
今まさに必要ですね👆✨
主に、診療での感染対策、器材の洗浄・消毒・滅菌について学びました😆
中でも、当院が移転と共に新しく取り入れた『ジェットウォッシャー』についてご紹介します💡

ジェットウォッシャーは、洗浄剤による化学的作用と、回転するプロペラから、シャワーリング効果の物理的作用により、器材に付着した汚染物を除去してくれます✨

熱水消毒可能で、高い消毒効果があり、切創防止にも有効なので、感染リクスの軽減につながります🤓👆とってもいいメリットばかりです😊💕

皆様も、手洗いや予防をしっかりして、コロナを乗り越えましょう😊💪

🦷接遇セミナー🦷

みなさん、こんにちは❄️保育士・歯科助手の岩本です😀

毎年6月頃に、易みゆき先生を講師としてお迎えし、接遇セミナーを行っていますが、この度、移転に伴い、✨リニューアル✨した当院にお迎えをし、3月1日(日)の内覧会に向け、2月27日(木)に接遇セミナーを行いました🦷

リニューアルに伴い、改めて、患者様を誘導する際の姿勢・誘導の仕方、患者様に対しての応対マナー・敬語、発声練習など…いろいろなことを基本から教わりました❗

 

私は3回目の参加になりますが、パワフルな易先生にお会いすると、元気をもらい、仕事に対しての気持ちに刺激を受け、頑張るぞ‼️という気持ちになり、自分自身を見つめ直しています。

スタッフ一同🦷教えていただいたことを日々の診療に活かし、取り入れていき、✨リニューアル✨した『きよはら歯科クリニック』で、患者様に🌟満足🌟していただけるよう頑張っていきたいです‼️

 

はじめまして😊

みなさん、はじめまして🥰
安佐南区緑井にあります、きよはら歯科クリニック管理栄養士助手の田村と申します😊❗️
実は去年の10月から当院でクリーンスタッフのアルバイトをしていました✨医院の雰囲気の良さ優しい先輩みんな仲良しという所に惹かれ、今年の4月から新入社員として、きよはらファミリーの一員に加わらせていただきました🌟

同期の中で唯一、歯科の知識がないまま入社した身ですが、先輩が座学をして下さったり、院長が新人セミナーに参加させていただいた事で、分かること、出来ることが増えて今まさに燃えています🤩🔥院長、ありがとうございます💕

これから、立派な助手になれるよう一生懸命頑張りますので、よろしくお願い致します🙇‍♀️

 

突然ですが、先週8月25日の日曜日に博多で行われた、「第3回床矯正サミット」に参加してきました!そこで、床矯正をしているいろいろな歯科医院さんの講演を聞き、助手でも患者様と関われることがたくさんある事を知り、とても刺激を受けました💪

 

私自身、矯正をした事があるので、辛さや、綺麗に変わっていく変化の楽しみなどの気持ちが分かります😌大変な時期もありましたが、今では矯正をやってて良かったと心の底からおもいます😁💯

その経験を活かして、矯正をしているお子さんや保護者の方、これから始めようかと悩まれている方とたくさんコミュニケーションをとり、不安や悩み事に答えたいと思います💁‍♀️‼️

 

皆さんは、前歯を使って食べる歯並びが良くなることを知っていますか❓なんと、3〜6歳までの食べ方が歯並びや健康につながるのです🍳管理栄養士として、そういった食事指導を考え、患者様のになりたい思いました✨

患者様の笑顔、笑い声が聞こえる医院作りを目指して頑張ります😇🎈

接遇セミナー

 

みなさんこんにちは。歯科衛生士の藤井です🦷

当院では6月5日(水)に接遇セミナーが行われました。

毎年この時期に 易みゆき先生を講師としてお迎えし、社会人としてのマナー 敬語 患者様を誘導する際の姿勢 発声練習など いろいろなことを教えて頂きました❗️❗️

 

 

私は今年で2回目の参加でした。

毎年 先生にお会いすると元気と刺激をもらい、明日からも頑張ろう💪🏻💪🏻という気持ちになります☺️

きよはら歯科クリニックに来て頂いた患者様に満足して頂けるよう 教えて頂いたことを日々の診療に活かしていきます🦷🦷

 

入れ歯づくりが大好きな、きよはら歯科クリニックの院長・清原です。

先日、総義歯(総入れ歯)のセミナーin大阪に参加してきました。

今までに、総義歯の高名な先生方のセミナーに参加してきたので、しばらく総義歯の勉強はお休みしていました。
しかし今回、新進気鋭の若手の総義歯専門医によるセミナーという事で、初心に戻るつもりで参加してきました!

今までセミナーの講師と言えば、私より年上が当たり前だったので、年下の講師という事に、自分が年をとった事に対する抵抗感と負けず嫌いからくる多少の反発心がありました(笑)
しかし、実際セミナーを受けてみると、さすが総義歯専門医という事もあり、総義歯に対して非常に熱心に取り組んでおられ、新たに勉強になる事が沢山ありました。学ぶ事に年齢など関係ありませんね。

今後、どんどん私より若い先生がセミナー講師として活躍される事と思いますが、変なプライドは捨てて、謙虚に学ぼうと感じた良い機会でもありました。

今回のセミナーにより、きっと、きよはら歯科クリニックの「入れ歯」もさらにレベルアップしたことと思いますのでご期待ください!

 

プレオルソいびき

いびき対策にはまっている、安佐南区緑井のきよはら歯科クリニック、院長の清原です。
さて、先日「プレオルソいびきセミナー」を受講してきました。

当院のスマイル小児矯正で時折、プレオルソという、マウスピース型の矯正装置を使うので、
名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。

そもそも、小児矯正でプレオルソ装置を使ったお子様のいびきがなくなったという報告が、
保護者の方から多数上がったのが発端です。
では、大人のいびき・睡眠時無呼吸症候群対策にも使えるのではという事で、開発されたのが
プレオルソいびき」なんですね。

関連画像

睡眠時無呼吸症候群の重症度を示す「AHI」(睡眠1時間あたりの無呼吸・低呼吸の合計回数)という指数があります。
軽症   5≦AHI≦15
中等症 15≦AHI≦30
重症  30≦AHI
と分類されます。
開発者の大塚先生によりますと、
プレオルソいびきの使用で、平均44%AHIの数値が減少したという事です!
軽症~中等症の方にはとても良いと思います。

この他、当院ではFプレートという特殊な睡眠用のマウスピースもあります。これは中等症以上の方にも使えるお勧めのマウスピースです。睡眠が深くなり、頭痛、肩こりが驚くほど軽減されることは、私、神人先生、村岡先生が身をもって体験済みです。

上記2点のマウスピースは自費診療となりますが、これら以外にも保険診療でも睡眠時無呼吸症候群用のマウスピースが作製できます。ただし保険適応させる場合は、医科で検査をして紹介状を書いてもらう必要がありますのでご注意ください。

それぞれの特長がありますので、いびきや睡眠時無呼吸症候群にお悩みの方は
すぐにご相談ください!!

大阪でのセミナー

こんにちは、安佐南区緑井にあります きよはら歯科クリニックの歯科助手受付の松田です。
師走の慌ただしい季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は歯科医院の中堅スタッフのためのセミナー【スーパースタッフ育成塾】に参加してきましたのでお話しようと思います。
今年の7月・9月・11月の計3回、大阪で行われました。新人の教育方法や院長がどのような思いで働いているのかなどを学ぶため、先日最後のセミナーを受けてきました。

毎回宿題がでるのですが、“院長の生い立ちや仕事に対する思いを聞く”という宿題や“新人と面談しコミュニケーションを深め悩みや困っていることを聞く”という宿題があり、より相手を知ることができた内容となりました。
院長がどのような思いで開業し仕事をしているのかをこのセミナーを通して知ることができました。なかなかこのようなセミナーに参加させて頂く機会がないのでとても院長には感謝しています。
せっかく勉強させて頂いたので無駄にならないように、院長・今いるスタッフとよりコミュニケーションをとりつつ、患者様に満足して頂けるようなきよはら歯科クリニックしていきたいと思います。

床矯正症例報告会参加in福岡

こんにちは( ^ω^ )

きよはら歯科クリニック 副院長の神人です🌜 

本日は院長と2人で

床矯正症例報告会

に参加して来ました‼️

当院で行なっている

スマイル小児矯正について学んで来ました( ^ω^ )

講師は花田真也先生です。

いろんな先生の発表がとても勉強になり、また明日からの診療にやる気が湧いて来ました💪

眠気防止の為に1番前に座りました(笑)

矯正治療はなかなか上手く進まないこともありますが、大好きな子供達の未来を考えると本当に大切な治療だと思っています。

矯正治療=お金がかかる💰

ということではなく、毎日の食生活改善だけでも良くなる子もいます( ^ω^ )

なので、

『うちの子の歯並びはどうなんだろう』

と思われたら早めの検診、具体的には5〜6歳くらいでの検診をオススメします。

ちなみにいつも当院の矯正装置を作って下さっている

NAOデンタルラボラトリー

代表の宮本 直樹さん

が、院長に似てるとの話を以前から聞いていたのですが今日のセミナーにいらっしゃっていたので写真を撮らせていただきました( ^ω^ )

2人とも目力👀👁がすごい‼️

宮本さんありがとうございます❗️

すごく紳士でカッコ良かったです( ^ω^ )

パワーもらったので広島帰ってまた明日からしっかり頑張りたいと思います‼️

それではまた。