さらに素敵な医院を目指せ!

みなさんこんにちは!安佐南区緑井にありますきよはら歯科クリニックの松林です。

5月なのにもう梅雨入り☔️雨ならお家でゆっくりとと思いますが、
28ヶ月の息子にはそんなの通用せず😅
少しの晴れ間でもあれば公園です☀️
パパを外に連れ出してくれてありがとう😊

さて先日、院長とともに『院長のためのチームビルディングセミナー』を受講して来ました。

よく参加するセミナーは「〇〇治療のコツはこうだ」とか「〇〇治療の最先端」
みたいなものが多く、私たちはそこから学んできたものをブラッシュアップして
皆さまにより良い歯科医療を提供出来るよう心がけています。

しかし!歯科医師1人では良い歯科医療は到底叶いません。

さまを笑顔で迎える受付スタッフや診療をサポートしてくれる歯科助手など、
歯科医院全体をみると歯科医師より活躍してくれる場面がたくさんあります。

今回のセミナーは日本でベストセラーとなった『嫌われる勇気』で有名な
アドラー心理学を基に医院を強いチームとしてよりパワーアップさせていこう!
という内容でした。

心理学と言っても難しいものではなく、コミュニケーションの取り方を、
聴く」事に重きを置きながらチームの協力関係をいかに高めていくか、
実践形式で考えていくものでした。

セミナー内容もさることながら、参加されていた院長先生の
医院をもっと良くしていきたい」「もっと働きやすい環境を作っていきたい
という優しい熱意にとても刺激を受けました!

さらにチーム力を高めて、皆さまから「いい雰囲気の医院だな、通いやすいな」と思っていただけるよう取り組んでいきます😁

院長、素敵なセミナーに誘っていただきありがとうございました😊