みなさん初めまして!

心地よい季節はあっという間に過ぎ、夏の暑さを感じる日も少なくない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今年の4月から広島市安佐南区にあるきよはら歯科クリニックに入社しました、歯科医師の松林と申します。

実は僕、去年の10月から半年間広島大学病院の歯科研修医としてきよはら歯科クリニックで研修させていただいておりました😃

その半年間で、提供している医療のレベルの高さや医院の雰囲気、そして患者さん一人一人のやる気に感銘を受けて「ここで歯科医師人生を送りたい!!」と熱望し、その夢が叶いきよはら歯科クリニックの一員として仲間入りを果たすことが出来ました🎉

 

僕は現在、院長をはじめとする先輩ドクターのご指導のもと、スキルアップに励んでおります。

未だに毎日が新しい事の連続ですが、刺激的で充実した日々を過ごさせていただいています。

患者さんによりよい医療を提供できる、笑顔になっていただけるようなきよはら歯科クリニックらしい歯科医師を目標に頑張ります!

 

最後に僕のことを少しでも知っていただくために簡単ではありますが自己紹介させていただきます😁

生年月日    1990年7月5日

好きな食べ物    お好み焼き、カレー

趣味   おいしい物を食べること、犬の散歩、ジョギング

まだまだこれからの新米ではありますが今後ともよろしくお願いいたします😌

入れ歯づくりが大好きな、きよはら歯科クリニックの院長・清原です。

先日、総義歯(総入れ歯)のセミナーin大阪に参加してきました。

今までに、総義歯の高名な先生方のセミナーに参加してきたので、しばらく総義歯の勉強はお休みしていました。
しかし今回、新進気鋭の若手の総義歯専門医によるセミナーという事で、初心に戻るつもりで参加してきました!

今までセミナーの講師と言えば、私より年上が当たり前だったので、年下の講師という事に、自分が年をとった事に対する抵抗感と負けず嫌いからくる多少の反発心がありました(笑)
しかし、実際セミナーを受けてみると、さすが総義歯専門医という事もあり、総義歯に対して非常に熱心に取り組んでおられ、新たに勉強になる事が沢山ありました。学ぶ事に年齢など関係ありませんね。

今後、どんどん私より若い先生がセミナー講師として活躍される事と思いますが、変なプライドは捨てて、謙虚に学ぼうと感じた良い機会でもありました。

今回のセミナーにより、きっと、きよはら歯科クリニックの「入れ歯」もさらにレベルアップしたことと思いますのでご期待ください!

 

わたし(院長)の自慢

スタッフ教育に力を入れている、広島市安佐南区緑井の「きよはら歯科クリニック」院長の清原です。

先日、大阪にて新人教育セミナーがありました。
今年は昨年夏に入社した2名と4月入社の4名、計6名で参加してきました。
その様子はスタッフがブログ内で報告してくれていますが、
実はこの後、私(院長)にとって、とてもうれしい出来事がありました!!

なんと、参加した6名が私に「感謝の色紙」をプレゼントしてくれたんです!
普通なら、お休みの日に、わざわざ大阪まででかけて勉強してくるなんて、
「めんどくさい!」などと言いそうなものですが、
参加した翌日の新人たちは笑顔にあふれ、口々に「楽しかったです!勉強になりました!参加させていただいてありがとうございました!」
と言ってくれました。なんていい子たちなんだ。
さらにこの色紙のサプライズプレゼント!!!
セミナー講師に作りましょうと言われたわけでもなく、皆が自主的に作ってくれたそうです!すごくないですか!?
正直、めーーーーーーーっちゃうれしかったです

素直で前向きで優しい新人たちと、その新人たちを優しく親身になって指導してくれている先輩スタッフたちに感謝です。ありがとう!!

君たち、素敵なスタッフが私(院長)の自慢です。
これからもよろしくねー。

誕生日でした

広島緑井にありますきよはら歯科クリニックの受付兼助手の松田です。

本日誕生日のためスタッフみんなに祝って頂きました(^^)

美味しくいただきました★

虫歯のこと

 

こんにちは😊。新緑がまぶしく、季節がぐん!と前に一歩進んだ感じが漂い始めましたね☀🌿🌿。

安佐南区緑井にありますきよはら歯科クリニック、歯科衛生士の濱田です。

先日、私は島根県邑南【おおなん】町で田仕事をしてきました。自然は偉大で大好きです❤。

邑南町は広島インターから車で約1時間の緑豊かな町です🙆。

『日本一の子育て村👪』『 A級グルメ🍗🍴🍅』に取り組んでいて、メディアからも注目されているんです☺。

当院の患者様のなかには、邑南町をはじめ、県外からお越しくださる方が増えています

皆様を笑顔お迎えし、治療やメンテナンスに満足してお帰りいただけるよう、頑張っております。

さて今回は、甘いもの🍰🍭🍡を控えているはずなのに、むし歯になってしまう。それは甘いものの「食べかた」に問題があるのかも😲というお話です

飲食後、お口の中では、細菌の生み出す酸や飲食物の酸により歯の成分が溶け出し(脱灰)、その後、時間をかけて唾液が成分を歯に戻していきます(再石灰化)。
溶かす力が戻す力を上回る状態が長時間続くと、むし歯になります。

このとき、甘いものの「量」以上に、食べる「頻度や時間」が問題となります
ひっきりなしに甘いものが口のなかにあると、唾液が歯を修復する時間 ⌛がとれません

ですからのどあめ🍬を絶えず舐めていたり、糖分の多いドリンク🍹をチビチビ飲んでいたりすると、むし歯になりやすいのです
野菜ジュースやスポーツドリンクなど、ヘルシーなイメージのものにも意外に砂糖は含まれていますのでご注意くださいね😊。

 

定期検診のすすめ

こんにちは😊安佐南区緑井きよはら歯科クリニックの歯科衛生士伊藤です🤗

今年のGWは、平成の終わりから 令和の始まりと言う元号の引き継がれる特別な時間⏲️⏳を日本の皆様は、それぞれに過ごされたことでしょう。
元号ゆかりの地⛩️へ足を運ばれた方、テーマパーク🎡🎢で思い切りエネルギーを発散⤴️された方、癒しを求めて静かな場所🌲♨️へ移動なさった方、里帰り🚐🚞🚄✈️の方、あえて家でゆっくり📻📺💿🎧おくつろぎの方本当に色々な形で時は流れたんだろうなと思いながら、ふと感じた事が有ります。
日本の全ての人々に長期休暇が有るわけではなく、仕事をしてくださってる方々がいらっしゃるお蔭で私たちは充実した休みを過ごす事ができるんだと。
全てがスムーズに運ぶためには、それぞれに管理、運営の人の力が働いている事に気付かされました。
安心して改元の時を肌で感じることができたのは、日本を動かす全てのメンテナンスがしっかり行われていたうえでの事でなのですね❗
交通機関、宿泊施設、遊園地・テーマパーク、医療機関、販売施設、マスコミ等々連休中に仕事をなさっていた皆様に心より感謝申しあげます🙇
そして、充実した時間を過ごすためには、体のメンテナンスも大切ですね❗それからお口のメンテナンスも、お忘れないように❗🤗
私どもは、皆様の笑顔と自信をサポートするために3~4ヶ月毎の定期検診をおすすめしております。
どうぞ、お気軽にご相談くださいませ🎵
スタッフ一同、笑顔でお待ちしております💕