マウスピース矯正

こんにちは!

きよはら歯科クリニックの岡本です

本格的に寒くなって来ましたね☃️☃️☃️

私は通勤中の手袋が必須になってきました!🧤

インフルエンザも流行ってきてるみたいなので気をつけて下さいね🤒💦

 

私は4月に入社させて頂いて、もう8ヶ月

早いですねー!あっという間でした💦

先輩方に教えて頂きながら徐々に出来ることも増えてきて、

最近では大人の方のメインテナンス、

お口の中のお写真や歯周病の検査を行う資料取りにも入らせて頂いています!

先輩のお口を借りて練習させてもらってます

↓↓↓

IMG_6299.jpeg

まだまだ課題や反省点も多いですが

立派な歯科衛生士になれるように、先輩方のご指導のもと同期のみんなと切磋琢磨しながら日々頑張っています💪💪💪

 

 

さて、この度

きよはら歯科クリニックでは大人のマウスピース矯正を始めました!

そこで私もマウスピース矯正をスタートすることにしました!🦷

私は理想的な歯並びではなかったのですが、ワイヤーを付けて矯正をしたいと思うほどではなかったのでこのまま矯正をするつもりはありませんでした。

しかし当院でマウスピース矯正のインビザラインGOを取り入れることになり、そこでマウスピース矯正について知り、みるみる興味が湧いてきました🤩

・ワイヤーの矯正に比べ痛みが少ない

・比較的、短い期間で行うことができる

・目立ちにくく、違和感が少ない

・本格矯正に比べ費用が安い

などの点から

これで理想的な歯並びになるのなら!と私はマウスピース矯正をしようと決断しました!

今、矯正を初めて20日目になります🎶

痛みもほとんどなく、これで歯が動いてるのが不思議なくらいです!!

あっという間に日にちが経ちました🤭

治療計画では3ヶ月できれいな歯並びになる予定なのであと2ヶ月ちょっとです!!

これからがとっても楽しみです😆

歯並びの変化もこれから載せて行きたいと思っています♪

歯並び、マウスピース矯正に興味がある方は気軽にスタッフにお声かけください☺️

スポーツの秋🍁

みなさん、こんにちは!安佐南区緑井きよはら歯科クリニックの松林です。

突然ですがスポーツの秋ですね!!という事で先日、フルマラソンに参加してきました🏃‍♂️

レース2回目のビギナーランナーですが無事完走する事が出来ました✨
目標にしてたタイムに届かず制限時間ギリギリでのゴールでしたが😅それでも達成感抜群のいいレースになりました!!
 
 
ところでレース完走直後の話ですが…達成感以外にも驚いた事がありました。
顎が疲れてない!
 
実は僕、先日から当院でも取り入れ始めて何度かブログでも紹介しているマウスピース矯正を始めました。
 
マウスピース矯正の装置が〝噛み合わせの負担を軽減する〟というマウスピース本来の役割も果たしてくれていました。
 
僕はこのマラソンに向けて長距離ジョギングの練習を何度かしましたが脚の疲労だけでなく顎の疲れもあったんだ、と実感しました。やはり食いしばりがあったんですね💦
 
 
これからしばらく矯正を続けていくようになりますが、僕にとってこの装置はいい相棒です!笑
 
激しい運動の後は一時的に免疫力が低下します。みなさんも体調には気をつけて残り少ない秋を楽しんでください😁

誕生日でした!

こんばんは〜きよはら歯科クリニック歯科助手、受付の伊達です😃今日は風が冷たくていよいよ本格的な冬がやってまいりましたが、みなさん体調は崩されてないですか?

さて、今日は私の33回目の誕生日でした〜きよはら歯科に入って早くも2回目の誕生日です✨

職場のみなさんにお祝いしていただきました〜安納芋のケーキ美味しかったです🤤

院長はじめみなさんありがとうございます😊よい一年にします✨

思春期のお口のこと

こんにちは
木々が綺麗に色づき始めました🍂🍁
各地で秋🌾🌰を感じますね。
安佐南区緑井にありますきよはら歯科クリニック、濱田です。
 
 
私事で恐縮ですが、我が家の思春期の子供達が先日、歯科メインテナンスを受けました。
歯科衛生士の私は家で子供達の口を時々チェックしていますが、家庭の照明は暗くて口の中がハッキリ見えません。
歯科医院のチェアのライトは明るく奥歯までしっかり診てもらえるので安心です。
今回の結果も虫歯無し、歯の表面を器械でツルツルにしてもらいブラッシング指導を受けました。
当人達は気持ち良かったと大満足!
これからも歯磨きを頑張るそうです😁
幼い頃から定期的にメインテナンスを受けているお陰で、今まで一度も虫歯になったことはありません。
このまま健康な口腔を維持して欲しいものです。
 
思春期は歯科メインテナンスが
途切れがちになることをよく聞きます。私も母として反省するところです。
そこで!
 
《思春期の子供の生活をわかっておこう》
①身体も心も成長🙆することで大人の管理が及ばなくなる。
②口や身体のメインテナンスよりも関心事📖❤️に時間やエネルギー✨✨を費やす
③思春期になると生活環境⚽🏈🚴が変わり生活が忙しくなる。
④過去に身につけた習慣⏰は思春期に乱れやすくなる。

続きを読む

サイレントキラー歯周病

こんにちは安佐南区きよはら歯科クリニック伊藤です🤗
秋深まる中、体調管理が難しく感じておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか
私は、先月、リフレッシュとちよっとした運動を兼ねて徳島県の剣山へ登って参りました。

道中、急な坂や踏み外しかねない細い足元にハラハラしながらも沢のせせらぎに癒されて到達した頂上から見る、雲海へ太陽が沈んで行く美しさは圧巻でした。
山に登りたいなぁと時々思っては出かけるのですが、これは健康に恵まれているおかげだと感謝しております

もし、歯科の仕事に携わっていなかったら、これ程、口から全身の健康を考えながら生活していただろうか…と考える事があります。多くの人は内科的な部分だけを考えがちてすが、体は全て単独では考えられないという事を経験を重ねるごとに理解できて参りました。
足元がしっかりしている人は、おそらくお口の中も健康に保たれている事でしょう。
しっかり踏ん張るには、しっかりした歯が必要です。奥歯の欠損した人が、真っ直ぐ立てない検証をテレビで放映していたのを観た事があります。
お口の健康は、しっかり検査しなければは、わからない部分も有ります。
私どもは、年に一度の全体を映し出すレントゲン撮影(目視で確認できない骨の状態、顎関節、虫歯の進行の確認)と初診の成人の方全員に顕微鏡を使って菌の状態をリアルタイムで確認しております。目視やレントゲンで歯周病の進行が見られなくとも、予備軍を見つけて未然に進行を防ぐのが目的です。そして残念ながら既に進行している方でも、それ以上の進行をできるだけ遅らせる方法と対策を練ります。
まあ、これくらいなら我慢できるとか、私なら大丈夫…とか思ってらっしゃる方は要注意ですよ⚠️❗
サイレントキラーと言うと一番に頭に浮かぶのは、大抵の方は糖尿病ではないでしょうか?
しかし、今では歯周病もサイレントキラーと言われています。しかも、現在では糖尿病には歯周病が深く関わっている事が判りました。
しばらく歯科を受診なさっておられない方々、腰を上げられる事をおすすめします。
気温の変化が激しいおり、ご自愛くださいませ💕🤗