スポーツの秋🍁

みなさん、こんにちは!安佐南区緑井きよはら歯科クリニックの松林です。

突然ですがスポーツの秋ですね!!という事で先日、フルマラソンに参加してきました🏃‍♂️

レース2回目のビギナーランナーですが無事完走する事が出来ました✨
目標にしてたタイムに届かず制限時間ギリギリでのゴールでしたが😅それでも達成感抜群のいいレースになりました!!
 
 
ところでレース完走直後の話ですが…達成感以外にも驚いた事がありました。
顎が疲れてない!
 
実は僕、先日から当院でも取り入れ始めて何度かブログでも紹介しているマウスピース矯正を始めました。
 
マウスピース矯正の装置が〝噛み合わせの負担を軽減する〟というマウスピース本来の役割も果たしてくれていました。
 
僕はこのマラソンに向けて長距離ジョギングの練習を何度かしましたが脚の疲労だけでなく顎の疲れもあったんだ、と実感しました。やはり食いしばりがあったんですね💦
 
 
これからしばらく矯正を続けていくようになりますが、僕にとってこの装置はいい相棒です!笑
 
激しい運動の後は一時的に免疫力が低下します。みなさんも体調には気をつけて残り少ない秋を楽しんでください😁