ブラキシズムとは?

きよはら歯科クリニックの谷口です。

毎日暑い日が続きますが、体調崩されてないですか?☀️

突然ですが『ブラキシズム』という言葉は聞いたことありますか?

ブラキシズムとは、歯ぎしり・咬みしめのことです⚡️

歯ぎしりとは、睡眠中に行うもので、自覚することが少なく周囲の人に知らされて、初めて気づくことがほとんどです。

咬みしめは、日中・夜間問わず、無意識のうちに歯を食いしばってしまうことを言います。

ブラキシズムで歯や骨にかかる力は、強い人で70㎏を超えるといわれています⚡️

そのために気付かない間に、歯や骨に大きな負担がかかっているのです⚠️

《ブラキシズムが続くことにより起こる症状》

・歯のすり減り

・歯がしみる(知覚過敏)

・冠や詰め物がはずれる

・歯が割れる

・歯周病の進行

・顎関節症

・顎のズレ

・頭痛、肩こり

など、さまざまな症状が体に影響を及ぼします。

【歯科医院で行うブラキシズムへの対応】

就寝時のマウスピースの作製

咬み合わせの調整をする

しっかり咬めるように歯の治療をする

【家庭で行うブラキシズムの対応】

咬み合わせていることに気づいたらすぐ離す

重い物を運んだり、激しい運動をする時は注意する

肘をついて頬杖をつくのは避ける

ストレスをためない

リラックスして寝る

左右均等に少しずつ噛み砕くようにする

私も歯ぎしりがあるので、就寝時マウスピースをつけています!

こんな物です👇

上の歯だけにつけるんですが、最初は違和感があって眠れないとおっしゃる方もいますが、次第に慣れると思います!

ちなみに、私は初日から問題なく眠れました😪

自分は歯ぎしりしてるかな?と気になる方は一度歯科医院を受診してみてください😊