フロスの使い方について!

こんにちは!☀️­

きよはら歯科クリニック!歯科衛生士の本多です😊

コロナウイルスが拡散し、先が見えず不安に過ごされている方がほとんどではないでしょうか。

そしてこの時期だからこそお口のケアがとても重要なんです!☀️

歯ブラシだけでお掃除をするとプラーク(歯垢)除去率は60%程度です。取り残したプラークを放っておくと、歯周病や虫歯のリスクもぐっと上がってしまいます。

そこで大切なのが歯間ブラシやフロスなどの補助用具を使うことです!それらを使うことによって90%近くのプラークを除去することができます!使い方を知らない方もいらっしゃると思うのでお伝えします!

使い方のPOINT!!

1 上から見ると「く」の字形になるように歯面にピタッと押し当てます。

2 歯の側面に沿わせながら、ゆっくりと上下させてこすり、プラークをかき取ります。

入れる時は歯と歯の間にのこぎりの刃を小さく引くようにゆっくりフロスを挿入しましょう!

フロスは常にきれいな状態で使いましょう!

あくまでセルフケアです!この時期だからこそ定期検診もとても重要です!お口の中を清潔な状態に保ちコロナウイルスに負けず乗り越えましょう!

当院は4月29日(水)〜5月6日(水)まで休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!🙇‍♀️

ゴールデンウィークはみんなで自粛し少しでも早くコロナウイルスが終息するようにおうち時間で乗り越えましょう!!1日でも早く元の生活に戻れますように💓

誕生日🎂

 

こんにちは、安佐南区緑井にあるきよはら歯科クリニック 歯科医師の村岡です。

本日は大型連休前最後の診療日です。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う外出自粛要請が出ているなか、歯科医院への受診を躊躇う方も多いと思いますが、当院ではキャンセルされる患者様が極めて少ない状況です。

私たちもできるだけの予防策はしておりますし、何より歯科治療は不要ではないと考えてくださっている方が多いからこそだと思っております。本当にありがとうございます。

そして、私事ですが連休中に誕生日を迎えるということで、少し早いですがお祝いをしていただきました🎉

 

毎年ありがとうございます。

この連休は家に籠りきりになりそうですが、だらだらするだけではなく、勉強にも励みたいと思っております。

皆様にとっても有意義な連休となりますように。

 

新人スタッフ研修2020🦷✨

みなさん、こんにちは!歯科衛生士の山本です🌷

新型コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言も出て、とても不安な中お過ごしのことかと思います、、

前回の投稿にもあったように、当院では院内感染防止に今まで以上に力を入れて、診療を行っております💪✨

 

そんな中ではありますが、4月から歯科医師1名、歯科衛生士3名、管理栄養士1名、保育士1名の6名を新たに迎えました🤩

毎年当院に入社したスタッフは、外部の新人スタッフ研修に大阪まで出張して参加しております😌

しかし今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、セミナー自体が延期になってしまった為、今流行りのZoomを使ってオンラインでの研修をスタッフ全員で行うことになりました💻✨

 

去年セミナーに参加させて頂いた私も、後輩に伝えるための事前準備をすることで、セミナーの復習をするいい機会になりました📝🌟

特に外に出られない今だからこそ、おうち時間をいかに過ごすかで、仕事へのモチベーションや仕事のレベルも大きく変わってくるだろうなと感じました😌

私もまずは月に1冊を目標に、去年度よりたくさんの本を読もうと思います📖

研修では、入社した当時に見たスライドも見直して、より気持ちが上がりました!!!

イメージ.jpeg

オンライン研修という初めての試みでしたが、無事に研修を行うことが出来ました👏✨

 

このような時期ではありますが、スタッフ一同、この新人スタッフ研修で学んだことを改めて思い返しながら日々の診療に活かし、より良いきよはら歯科クリニックで、患者様を迎えられるよう努力してまいります🥰✨

新人スタッフも加わって、さらにパワーアップしたきよはら歯科クリニックを今後ともどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️💞

コロナ対策 院内感染防止について

きよはら歯科クリニック 院内感染防止取り組みのおしらせ

広島市安佐南区緑井でリニューアルオープンしたきよはら歯科クリニック、院長の清原です。

コロナウイルス騒ぎにより、とうとう広島でも緊急事態宣言が出ました。皆さん、とても不安な中過ごされていることと思います。

不要不急の外出は控えるようにとのことですが、歯医者に行っても大丈夫か心配されている方も多いのではないでしょうか。たしかに、ケースによっては不急の場合もあるかもしれませんが、歯科治療は決して不要ではありません!むしろ必要なものだと思います。お口の中が不衛生だとインフルエンザに感染しやすくなり、逆に口腔ケアが、インフルエンザ予防、免疫力アップにつながるとの報告もあります。  また、痛みがある場合は我慢もできないでしょうし、例えば根管治療中に放置してしまうとその歯を抜歯せざるを得なくなるケースも見られます。

かといって、来院するのに不安はぬぐえないと言われる方に少しでも安心していただけるよう、当院の感染予防対策をご紹介いたします。コロナウイルスの流行前よりもずっと当院では院内感染対策には力を入れていましたが、今回さらに力を入れて、患者さん皆様とスタッフの健康を守るため努力をしています!!(※どうしても不安な方は予約の変更を承りますのでご安心くださいね!)

《 院内感染予防の取り組み 》

①   定期的に窓、ドアを開け、換気をします。窓がない個室では、患者さんごとに口腔外バキュームを作動させることにより強制換気を行っています。

➁ 完全個室で、となりのチェアーとは隔離されています。

③   全個室に、口腔外バキュームを設置しており、通常の口内バキュームと併用することで、歯を削る際の水しぶきや削片の飛散、エアロゾルを抑えることができます。

④ 24時間空気清浄機をつけています。(シャープ・プラズマクラスター搭載2020年最新機種を設置しました)

⑤ 患者さんごとに手袋、治療用器具(滅菌済)を交換します。(当院では、ジェットウォッシャーやクラスBという世界最高基準滅菌器を2台導入しております)

⑥ 患者さんのご使用ごとに、ユニットをアルコールや次亜塩素酸水で消毒します。

⑦ ドアノブなど、人の手の触れる箇所も30分おきにアルコール消毒しております。

⑧ 待合室のドアも定期的に開放して換気をするとともに、屋外にも椅子を設置して屋外でお待ちいただけるようにしております。

⑨ 共用タオルは禁止しペーパータオルを使用しています。

⑩ 当院ではピカッシュ(義歯やマウスピース、小児矯正装置などに銀イオンによる除菌コーティングする器械・3カ月抗菌効果持続)を用意しております。詳しくお聞きになりたい場合はスタッフまでお申し付けください。

 

《 患者さんへの取り組み 》

⑪ 患者さんが来院された際に非接触型体温計により、体温を計測させていただき、37度以上ある方また、せき、くしゃみなど風邪様症状のある方は予約の延期をお願いしております。

⑫ 治療前には患者さんに薬液でうがいをしていただいています。

⑬ 患者さんが来院された際は、備付けのアルコールで手指の消毒をお願いしております。

 

《 スタッフの取り組み 》

⑭ スタッフも毎朝体温を計測しており、体調管理に努めております。

⑮ ドクターはN95マスクを着用します。(準備が整い次第歯科衛生士も着用予定です。)スタッフ全員、フェイスガードもしくはゴーグル着用します。

⑯ 院内感染対策の勉強会を行っています。(先月、当院の歯科助手6名が第二種歯科感染管理者の資格試験に合格しました!)

ジェットウォッシャー

みなさん、こんにちは❗️
安佐南区きよはら歯科クリニックの歯科助手兼兼、管理栄養士兼、受付の田村です😊
この3月から『受付』にステップアップしました😆✨今は研修期間中なので、慣れない所がありますが、オシャレな医院にあうよう、頑張りますので、よろしくお願いします🙇‍♀️❗️

さて、新型コロナウイルスにより、どこにも行けず、気疲れやストレスを感じる頃ではないでしょうか?😭今年は桜ではなく、家の周りに生えているつくしを見て春の癒しとパワーをもらいました💓笑

 

そんな中、3月15日(日)に私たち歯科助手6名は、“第二種歯科感染管理者”のセミナーを受講しました‼️新型コロナウイルスのため会場参加ではなく、医院に集まってオンラインで参加しました👩‍🏫
今まさに必要ですね👆✨
主に、診療での感染対策、器材の洗浄・消毒・滅菌について学びました😆
中でも、当院が移転と共に新しく取り入れた『ジェットウォッシャー』についてご紹介します💡

ジェットウォッシャーは、洗浄剤による化学的作用と、回転するプロペラから、シャワーリング効果の物理的作用により、器材に付着した汚染物を除去してくれます✨

熱水消毒可能で、高い消毒効果があり、切創防止にも有効なので、感染リクスの軽減につながります🤓👆とってもいいメリットばかりです😊💕

皆様も、手洗いや予防をしっかりして、コロナを乗り越えましょう😊💪

制服リニューアル

みなさまこんにちは!🌸

きよはら歯科クリニックの岡本です。

なかなか外にも出れない日々が続いてますが、、皆様いかがお過ごしでしょうか?

早く元の日常にもどってほしいですね😂

さて、3月からリニューアルオープンした当院ですが

スタッフの制服も一緒にリニューアルしました👏🏻👏🏻

お気づきの患者様もいらっしゃって声をかけていただくこともあり嬉しいです!

3種類あります!

ネイビー、ピンク、ベージュです☺️

IMG_7606.jpeg

医院や制服がリニューアルしたことで

スタッフ一同より一層やる気MAXです🙌

これからも患者様に最高の治療が提供できるよう努力してまいります!

そして、4月からは新しい仲間が増えました!歯科医師1 、歯科衛生士3 、管理栄養士1名、保育士1名です!🌟

1年前を思い出します!

入社して1年、、、

早いもので私も先輩となり教える立場になったので身が引き締まります!

さらにパワーアップしたきよはら歯科クリニック!どうぞよろしくお願いいたします!

お誕生日🎂

保育士🐤歯科助手🦷の岩本です。

4/6誕生日を迎えました🎂

何回めか…は、なかなか公表できない歳となってきましたが(笑)

スタッフのみなさんに、誕生日ケーキ🎂と心のこもったお祝い色紙で「おめでとう🎉」とお祝いしていただきました(*^-^*)

三代目の岩ちゃん💗LOVE💗なので、チョコのメッセージの名前を、岩つながりで『岩ちゃん』にしてくれて、色紙も岩ちゃん仕様の素敵な色紙に興奮してしまいました😍

みなさんからのお祝いメッセージ色紙🍀とっても嬉しかったです😀&ミルフィーユのケーキ🎂美味しかったです‼️

 

 

年老いてはいきますが(笑)若いみなさんのパワーを日々もらって、いい一年にしていきたいです⭐

院長♥️ドクターのみなさん♥️スタッフのみなさん♥️お祝いしてくださり、ありがとうございました(*^-^*)

出会いと別れの春到来!

みなさまこんにちは!
安佐南区緑井きよはら歯科クリニックの松林です。

だんだん暖かくなってきて本降りの雨も春の訪れを感じさせる今日この頃です🌸☔️

春は別れの季節。
先日当院から1人、歯科医師が巣立って行きました。

突然インパクト大の写真、申し訳ありません💦

高村先生。
彼は広島大学の研修医プログラムの一環として半年間当院で研修を行なってきました!

私にとって初めて出来た歯科医師の後輩。
色んなことを指導しながら時には熱く語り合う、本当にいい仲間でした✨

歯科医療に対しても非常に熱心で、指導しながら私も気付かされることだらけで、
切磋琢磨できる関係はこんなにも素晴らしいものなんだと強く思いました!!

彼は今年度から他県の医院でお勤めになるそうです。
日本一のきよはら歯科クリニックに勤めた事で魂に宿ったきよはらイズムがある限り彼が良き歯科医師になるのは間違いありません☀️

高村先生が最後に流した涙はとても男臭く、それでいて気持ちの良いものでした😊

 

一方で春は出会いの季節でもあります!
当院にも新たな仲間が増える予定となっております。(歯科医師1名、歯科衛生士3名、管理栄養士1名、保育士1名)
さらにパワーアップするきよはら歯科クリニックを今後もどうぞよろしくお願いいたします💪😁

みなさまにとって素晴らしい2020年度となりますように!!