ルーペ買っちゃいました

こんにちは。緑井のきよはら歯科クリニック院長の清原です。

先日、ついに新しいルーペが届きました!

実は数か月前、
15年以上も愛用していたルーペが壊れてしまい、
自分で応急的に直してみたものの
見えづらくなってしまったので、
泣く泣く新しいルーペを注文することになりました。

過去に色々なルーペを使用してみたのですが、
同じ倍率でも視野の広さ、ピントの深さ、明るさ、クリア度、
こんなにも違うのかというぐらい全然見え方が違います。

もちろんお値段が高くなればなるほど見やすくなります。

今まで愛用のルーペは
orascoptic社製のフルオーダーメイド、倍率2.8倍です。

オーダーメードということもあり、
私の目にはぴったりで、しかも視野も広く、
ピントも合わせやすい優れものでした。

初めて着けたときは「めちゃくちゃよく見える!」と感動し
「でも酔う・・・」となったのを今でも覚えています。

そうなんです。
ルーペはよく見えるけど、
慣れるまで酔った感じになってくらくらするんですね。

この慣れるまでにルーペをあきらめる人もいるそうなのですが、
ずっと使い続けると次第に慣れてきて、
逆にルーペなしでは診療できない!という気持ちになります。

そして慣れとは怖いもので
2.8倍が当たり前になってくると次は物足りなくなるんです。

そこで最近は2.8倍ルーペの上から
1.5倍の拡大鏡を装着するという荒業で
理論値2.8×1.5=4.2倍で活用していました。

しかしある日2.8倍ルーペの眼鏡部分に接着されていたレンズが
ポロリと外れてしまったのです!
ショック・・・

そして冒頭にお話ししたように
新しいルーペを注文することになりました。

今回購入したのは
UNIVET社製の5.0倍ルーペです。

今回選定するにあたってポイントは
・今まで使用していた4.2倍以上
・軽量
・ずれにくい
・もちろん見えやすい(視野、ピント、明るさ)
・フルオーダーメイド

前回同様orascoptic社製を検討したら、
今ではフルオーダーはなく、セミオーダーしかないとのこと。

高倍率になればなるほど
微妙なレンズの位置のずれが気になると思い
フルオーダーできる製品を探すことに。

そしてこれらの要望にすべてマッチしたのが
今回のUNIVET社製の5.0倍ルーペでした。

しかもイタリア製ということもあってか
少しおしゃれでカッコイイ。
テンション上がりますね⤴

今回もフルオーダーで、
イタリアで製造ということもあり、
注文から到着まで2か月程度かかりました。

実際つけて見ると・・・
いいですね!さすがによく見えます!!

しかし倍率が上がると、ピントが合わせづらい、
視野が狭くなる、酔いやすくなるといった欠点もあり、
良く見える分疲れやすくなりました。

なんとか慣れるまで頑張ります。

ちなみに当院の常勤ドクターは
「マイルーペ」を持っています。

これは当院の方針で、
必ず自分専用のルーペを自腹で購入してもらいます。

そうすると、ドクターは使わないともったいないので
必ずルーペをつけるようになるからです。

結果、ドクターのスキルは向上し、
患者さんにもより良い治療を提供できるからWIN-WINです。

本当は買ってあげたいのですが、
あえて心を鬼にしてるんですね。

というわけで、きよはら歯科クリニックでは
より良い診療をお届けするために
日々疲れ目と闘いながら(苦笑)精密な診療を心がけています!

 

 

きよはら歯科クリニック
〒731-0103
広島市安佐南区緑井5丁目24-24 CLEAN FIELD BLDG 2F
TEL:082-831-6480 FAX:082-831-8148
URL:https://www.kiyohara-dent.jp/
Googleマップ:https://g.page/kiyoharadental?gm