マウスピース作成!!!

こんにちは

安佐南区緑井のきよはら歯科クリニック益岡です。

7月に入りじめじめと暑く、スッキリしない天気が続いていますね

 

 

最近の私ごとですが、顎関節症に悩まされています(><)

自覚症状としては、口を開ける時にカクッと音がしたり、就寝時の歯ぎしり・食いしばりがあります。

顎がだるい感じがしたり、食いしばったまま目が覚めたり、、、

そこで、マウスピースを作ることにしました!

 

 

 

当院で取り扱っているマウスピース作成の手順をご紹介します!

保険のもので、就寝時に上の歯だけにつけるマウスピースです。

実際に私が作ったものでご紹介します!

 

 

 

まず、上の歯の歯型をとります。 

 

このとき、上の歯の治療完了または治療箇所がないことが前提です。

 

ちなみにこの歯型は、今年の4月に入社した新人にとってもらったものです!

練習し、上手にとれるようになりました(^_^)☆

 

 

次に、この歯型に石膏を流し、模型を作ります。

この模型を技工所に出し、マウスピース作成の依頼を出します。

 

 

 

2週間ほどでマウスピースができます。

 

噛み合わせの調整を口の中でDrが行い、完成です!!!

 

 

 

 

マウスピースで歯ぎしり・食いしばりがなくなるわけではありませんが、症状が緩和される方も多くいらっしゃいます。

 

 

 

人によって症状は違いますが、顎の調子が良くない、これって顎関節症?と思われている方は、ぜひ診察時に相談してみてください。

 

私もマウスピースで顎の調子が良くなることを期待し使ってみます