リテーナーシャイン

こんにちは、きよはら歯科クリニックの田室です

桜が咲き始め、春本番を迎えましたね🌸

今年もコロナでお花見は残念ながら出来ませんが、美味しいものをたくさん食べて元気を出して行きましょう🍡

今回は粉末の洗浄剤

リテーナーシャイン

を紹介したいと思います🦷

こちらは、歯科矯正装置用の洗浄剤です。

装置の汚れを落とすために開発された専用の洗浄剤で、漂白成分とタンパク質分解酵素によるすぐれた洗浄力で、汚れやイヤな臭いを取り除いてくれます🙆🏻‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はマウスピースを作製し、使用される方も増えてきました。

(就寝時に装着するもので、保険適用で3500円ほどで作ることが出来ます)

そこで、マウスピースの洗浄剤としてもこのリテーナーシャインを当院ではお勧めしております。

そのお勧めする理由としては

.錠剤に比べ顆粒なので量の調整が可能

.少量で洗浄出来、使い方・手入れが簡単

.容器が小さいので収納場所をとらない

.香りはミントの爽やかな香り

では、実際に使ってみましょう!

裏に記載されている手順でやってみます🙋🏻‍♀️

①コップにリテーナー類が完全に浸る量(180ml)の水またはぬるま湯(40℃)を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☘この容器だ70ml90mlの量で充分です。水だと少し顆粒が残るので、ぬるま湯がお薦めです。

水分量の目安を分かりやすくするために、今回は最初からマウスピースが入れてあります🙏

②付属のスプーン1杯(軽く盛るくらい)をすくいコップに入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

水の量が半分なので、顆粒も半分の量にしました。スプーン1杯弱です。

使用回数60回分と記載されています。

なので、半分の量でいいということは

単純に考えると🤔

約120回分使えるということになりますね🙌🏻

③リテーナー類をすぐに入れ、溶液の色が青から脱色されたら洗浄は終了です(約30分)

 

 

 

 

 

 

 

 

顆粒を入れます。泡がシュワシュワ〜と音をさせて出てきました。

爽やかなミントの香りがします🌿

 

 

 

 

 

 

 

 

モコモコしてきました〜☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで青色と白色の泡が容器全体に広がりました。

では30分待ってみましょう

30分経ったので見てみると

 

 

 

 

 

 

 

 

泡がなくなり、ちゃんと青色から透明の色になっていました。

これで洗浄完了です👌✨

④リテーナー類を取り出し、流水で充分にすすいでから口腔内に装着します。

リテーナーシャインを使う頻度なんですが、

毎日じゃなくても週1回〜2回で充分だと思います。

リテーナーシャインが気になった方は、

ぜひ受付にお申し付けください🙋🏻‍♀️