コロナワクチン接種

きよはら歯科クリニック、院長の清原です。

 

少し前の話となりますが、

5月末にコロナワクチン2回目の接種が終わりました。

お休み返上で接種してくださった、緑井のさくらい内科アレルギー科の

櫻井先生、スタッフの皆様、ありがとうございました!

 

皆さん、コロナワクチンといえばやはり副反応が気になるんではないでしょうか。

ご心配している皆さんに体験レポートをお伝えします。

 

ワクチン接種後、発熱、頭痛、倦怠感などの副反応がでることがあるかもとは、ニュースで聞いていたので正直ビビっていたのですが、1回目はまったく反応なく、肩すかしを食らった感じでした。若い人ほど反応が出やすいといった話もあったので、俺もおっさんになったなあと軽くショックをうけてたくらいです。

 

そして3週間後に2回目を打ちました。当日は、前回より腕が痛いなあくらいでなんともなかったのですが、翌日昼頃から、悪寒、倦怠感、頭痛が出てきてその日はずっと体調不良でした。風邪をひいて熱が出た時のだるさに似ていますね。その日はたまたま診療日ではなく、またそこまで発熱がなかったのは幸いでした。次の日にはすっかり回復したので大丈夫です。

うちのスタッフでは、

➀全く無事でケロッとしている人

➁2回目の接種日の夜に38度以上発熱したけど翌日には回復した人

③翌日朝から発熱してお休みした人

④私のように発熱はないけど翌日倦怠感がひどかった人など様々でした

人によって全然反応が違うんですね。

結論。打ってみないと副反応はわかりません!ない人もいます!

ただし、2回目の接種翌日はなるべく無理な予定をいれないようにした方がいいです!

(すみません、参考にならない結論で・・・)

 

ワクチンについては、まだ安心安全かどうかわからないとか、副反応がこわいとか否定的な意見もありますが、確かにその通りだと思います。(私もできればもう少し様子を見たかったというのが本音ですが、コロナの増加や職業的立場から考えて打つことにしました。)

打つか打たないかの判断はとても難しいので、その是非についてはここで述べることはしませんが、一応当院の全ドクターとほとんどのスタッフは接種済みですのでご安心ください(笑)

とは言っても新型のデルタ株はワクチンしてても感染する可能性がそこそこあるようなので、引き続き感染対策には気をつけましょう。

とにかく一日も早くコロナが収束してもらいたいものですね!

 

 

 

きよはら歯科クリニック
〒731-0103
広島市安佐南区緑井5丁目24-24 CLEAN FIELD BLDG 2F
TEL:082-831-6480 FAX:082-831-8148
URL:https://www.kiyohara-dent.jp/
Googleマップ:https://g.page/kiyoharadental?gm