受付の新しい仲間

こんにちは

きよはら歯科クリニックの受付・歯科助手の田室です🙋🏻‍♀️

毎日猛暑が続いていますが、

みなさま体調崩されていませんか

外は溶けそうな暑さですね☀️💦

疲れている時みなさまにとっての癒しはなんでしょうか

今日は、受付の新しい仲間

観葉植物の🦇コウモリラン🦇を紹介しようと思います🌿

受付に入ってすぐ右側に吊るしてあり、とても大きいので存在感大ですよ

垂れ下がっている大きな変わった形の葉っぱが印象的です😳

みなさまは何に見えますか

コウモリランという名前の通り、コウモリに見えてきませんか❓🦇

コウモリランを調べてみると

和名では🌿ビカクシダ属🌿とよぶそうです☝️

ビカクシダは漢字で「麋角羊歯」と書きます📝

麋角とはヘラジカ角のことであり、

由来は、葉がオオシカの角に似ていることからだそうです🦌

また別名にコウモリランがあるとありました🦇

やはり見た目がコウモリにも似てるからですかね🤔

この他にも、きよはら歯科クリニックには所々に観葉植物が置いてあります🪴

また興味がある方はぜひご覧になってみてください👀

わたしたち受付は、乾燥させないように水やりや管理をしっかり愛情込めてやっています❤️

植物は本当癒されますよね🌸

わたしも観葉植物が好きでいくつか育てています🪴

水が好きなものもいれば、あまりあげなくてもいいものと育て方にも植物の特性がそれぞれありケアの仕方が違います🚰

なんだか人間の口の中と似ていますね☺️

みなさまもご自分にあったホームケアを続けて、これからも健康な歯を保たれてくださいね🦷✨

まだまだ猛暑が続きますが、熱中症・コロナ感染にも気をつけて残暑も乗り切りましょう✊💦