趣味探し

こんにちは。
新たな趣味を探している、
きよはら歯科クリニック院長の清原です。

いきなりですが、
皆さんの趣味は何ですか??

今回はプライベートのお話です。

先日、神戸在住で大学時代の
親友の黒木先生と、
コンサルタントのSさんとで
ミーティングをしました。

と、ここまではお仕事の話なんですが、
実はその後おじさん3人組で
クラシックコンサートに行きました。

 

なぜクラシックコンサート!?
といいますと・・・

当院のコンサルタントのSさんは
非常に多趣味で、しかもひとつひとつに
深くはまり込んで探求する方です。

いつも生き生きと、
ご自分の趣味について語りだされます(笑)

園芸、楽器演奏、音楽鑑賞、
お酒、グルメ等々その幅広さと
深さにはいつも感心します。

一方で私といえば、
冬にスキー、夏に海といった
季節の趣味はあるのですが、
昔好きだった読書も
老眼の進行とともに遠ざかっており、
毎日どっぷりはまれるような
趣味がありません。

週2回の筋トレも趣味というより、
義務に近いような感じです。

多くの趣味に没頭する
Sさんがうらやましくて、
「私にも何かはまる趣味が欲しいなあ」と
相談しました。

すると、Sさんが最近
クラシックコンサートに
はまりだしたということで、
お誘いを受けて今回に至ったというわけです。

実は私、高校時代にはブラスバンド部で
アルトサックスを担当していました。
(とはいっても、楽譜もまともに読めない
下手の横好きだったのですが・・・)

ということで、コンサートには多少
興味が持てそうと思い、
チャレンジすることになりました。

今回のコンサートの第1部は、
世界的に有名なピアニスト・
辻井伸行さんの演奏です。

テクニック的なことは
全くわからない素人の私でも、
その繊細かつ迫力のある
演奏に圧倒されました。

スタンディングオベーション
されている方もいらして、
(私は恥ずかしいので座ったままでしたが)
拍手も鳴りやまぬ光景は
鳥肌の立つ思いでした。

し、か、し、第2部は
辻井さんの演奏はなく、
ロイヤルフィルハーモニー楽団の演奏で、
楽曲は全く聞いたこともないものでした。

それで集中力が切れてしまい、
ついウトウトする場面もありました。
すみません・・・

結論、、私には高尚すぎたのか
ちょっと肩の凝る感じもあり、
緊張のあまり(?)気絶していたので、
向いていなかったのかも…。

たまにこういったコンサートに
行くのはいいなと思いましたが、
どっぷりはまる感じではなかったです(泣)

せっかくSさんに紹介してもらったのに
申し訳ない気持ちですが、
これに懲りず、新しい趣味づくり
引き続きご協力お願いしたいです。

これを読んだ皆さんも、
何かアドバイスあれば教えてくださいね。

 

 

きよはら歯科クリニック
〒731-0103
広島市安佐南区緑井5丁目24-24 CLEAN FIELD BLDG 2F
TEL:082-831-6480 FAX:082-831-8148
URL:https://www.kiyohara-dent.jp/
Googleマップ:https://g.page/kiyoharadental?gm