世界最強の商人

広島市安佐南区緑井の、きよはら歯科クリニック・院長の清原です。

さて、5/1から新年号「令和」が始まり、はや2ヶ月以上たちました。
心機一転、何かを新しく始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私もこのタイミングで始めたことがあります。

先日、「キヨプロ税理士法人」の代表であり、兄でもある清原浩太郎より         オグ・マンディーノ著「世界最強の商人」という本を紹介され、それを読み始めたことです。

読書自体は私の趣味でもあるので以前より毎月数冊は読むようにしています。
なので取り立てて発表するようなことでもなさそうですが、
この「世界最強の商人」は今までの本とちょっと違います。
ジャンルは自己啓発書、ビジネス書になるんでしょうか。ざっくりいうと経営者の心構えなどが書いてあるみたいです。
「世界20か国、300万部を超える大ベストセラー。」「世界中の経営者が愛した奇跡の物語!!」
ここまではありがちなキャッチコピーにも見えます。

何が違うかというと、この本の読み方なんです。
この本の中には10巻の巻物が書かれています。それを以下の方法で読んでいくのです。(本文より引用)

私はそれぞれの巻物を30日間、ここに規定された方法で読み続ける。そしてそれを終えるまでは、次の巻物に進んではならない。

まず、朝起きたとき、これらの言葉を黙読する。次に昼食をすませたら、もう一度、これらの言葉を黙読する。そして一日の終わり、眠りにつく前にもう一度読む。重要なことは、この3回目には声に出して読むということだ。そして、次の日、私はこのやり方をまた繰り返す。これを30日間続けるのだ。

その後でやっと次の巻物に移り、このやり方をまた30日間続ける。このようにして、それぞれの巻物とともに30日間一緒に生活して、巻物を読むことが習慣になるまで、このやり方を続けるのだ。

なんかすごくないですか?1日3回も読んで、しかも最後は音読だなんて。

この通りできるか自信はありませんが、できるだけ約束を守るように、5月から来年2月まで10か月にわたって毎日この本を読むように頑張ることとしました。

そして現在7月中旬。第3章まで進みました。1日2回しか読めない時、音読できない時もありますが、なんとか毎日読むことだけは続けております。
さて10か月後私の身に何か変化がおこっているのでしょうか・・・

継続は力なり。
来年3月に良い結果報告ができることをご期待ください!

 

追記

キヨプロ税理士法人 http://www.kiyopro.com/

私の兄が開設した税理士法人です。 一般の方はもちろん、歯科関係にも強いので、何か税務、経営でお悩みがありましたらご活用ください。