👣ゆびのば体操👣

こんにちは🌻『きよはら歯科クリニック』保育士🐤歯科助手の岩本です🙂

まだ梅雨が明けず、ジメェ〰️〰️💧とした暑さの毎日ですね💦今年は梅雨入りも遅かったですが、来週くらいには梅雨も明けるのかな~。。
梅雨が明けると夏本番🌻来週くらいから学校も夏休み到来ですね❗
子ども達は「ワ~イ🎵」親は「ヒィ~💦(苦笑)」(*^.^*)

今年のみなさんの夏休みはどんな夏休みになるかな…🎶。
素敵な🍉夏休みの思い出🍉たくさん作ってくださいね❗宿題もファイト✊❗

4月に入社した新人さん達も6月で研修期間が終わり、7月から一人立ちして頑張っていますp(^-^)q
なんか、一年前の自分を思い出す今日この頃です。
時の経つのは早いですね。。

この度のブログでは[ゆびのば体操]を紹介します✨院長の差し入れ本📖ですが、キッズルームに置いてます✌️

『足指を広げてのばす「ゆびのば姿勢学」』です📖

手の指は生活していて、よく使われ、伸ばすことも多かったり、ながめたりすることもありますが、足の指ってなかなかじ~っとながめたりすることも少ないですよね。
足の指は手の指と同じように曲がる力の方が伸ばす力より強いので、放っておくと曲がってしまいます。
その足の指をストレッチする為につくられたのが『ゆびのば体操』です👣

健康な足は、足の指が床についていて、裸足で立った状態で上から足を見た時に、爪が全部見えて、指と指の間に隙間があることが大切。足の指が浮いていると、足の指で踏ん張って歩いたり走ったりすることができず、体をかかとで支えるようになります。
そうすると姿勢が悪くなってねこ背になったりします。
足の指の変形も体の不調を引き起こす原因にもなり、体のバランスを崩す原因にもなると考えられています。
体のバランスが崩れていることや、運動能力の低下で転びやすい子どもも増えている傾向にあると挙げられています。
転ぶと歯にケガをする子どもも増えていると考えられ、歯科にも関連づけられています。
足の指と体のバランスってつながっているんです(^-^)v
ゆびのば体操を続けていくと足の指が広がるので、立つ時に体が安定してきます。
ゆびのば体操の効果や足の指の運動についても載っているので、手にとってぜひ読んでみて下さい😀

夏休みにお子様の足の指の形を観察してみるのもいい機会かも👍

👣ゆびのば体操👣  Let’s Try‼️