乳歯の生え変わりについて

こんにちは‼️

きよはら歯科クリニック 副院長の神人です🤗

今年は寒い冬でしたね❗️ようやく暖かくなってきて、春が来たなぁと感じる日々です。

別れの季節でもあるので、すごく寂しさを感じるスタッフの卒業もありました😭

さて、話は変わりますが皆さんは歯を抜いたことはありますか❓

私は親知らずを🦷4本抜きました💦

かなり痛かった記憶があります❗️

できれば歯を抜くのは嫌ですよね💦

ちなみに子供の歯を歯医者さんで抜いたことはありますか❓

私はありません❗️自然に生え変わったり、周りの子は親が抜いたりしてました(笑)中には無理矢理引っ張って抜いたりもあったみたいですが笑笑

歯医者さんにわざわざ行って抜くことはなかったように思います❗️

ですが、最近はすごく多いんです❗️

理由としては、

子供の歯がまだ抜けてないのに大人の歯が生えてきた❗️

です❗️

ちなみにこんな感じです。

これは原因として歯並びが狭いことが挙げられます❗️通常なら子供の歯の真下から大人の歯が突き上げて生えて来ます。

その突き上げによって子供の歯が溶けて🦷抜けます。

この子の歯並びを見てどう思うでしょうか❓

綺麗な歯並びだと思いませんか❓

それではこの歯並びはどうでしょうか❓

ちょっと窮屈そうではないですか❓

 

実はこれおんなじ子

なんです😵

なので、子供の歯で綺麗な歯並びは要注意なんですね😥

生え変わりとともに、ガタガタ歯並びになる可能性が高いのです。

大人の歯は子供の歯より大きいので、子供の歯並びではすきっ歯🦷なのが理想的なんです❗️

そのとっかかりが

子供の歯がまだ抜けてないのに大人の歯が生えてきた❗️

なのです。

もしそうなったらお早めに

きよはら歯科クリニック

まで❗️笑笑

それではまた❗️