歯磨きバトル問題

  • 皆様こんにちは!安佐南区緑井にあります、きよはら歯科クリニック濱田です。
  •  梅雨の晴れ間の散歩は季節の草花の匂いで癒されます。途中、お花のお手入れされているのを見かけるとつい声をかけてしまいます。見ず知らずの私と会話してくださる方々に感謝しながら、今日も目指せ8000‼️最近は10000歩を超える日もあります。凄い!自画自賛です🤭
  •  
  •  当院のスタッフは学んだことは来院してくださるみなさまに少しでもアウトプットできるよう心がけたいと思っております😊私も若いスタッフに負けじと個人的にではありますが歯科のリカレント研修を毎月受講しています。年齢的に記憶力に自信が無いのでメモは必須です💦

 

 

 今回は子育て中の養育者の皆様にお伝えします🌺

乳幼児における『歯磨きバトル問題』です❣️これは避けては通れない問題ですね。

仕上げ磨きがいきなり始まると赤ちゃんも戸惑うし、磨く側も慣れていません。そこで〜

 

 👶いつから磨けばいいの?👶

思い立ったら吉日❣️歯が生える前から始めましょう。磨くより触るです。

授乳、オムツ替え、入浴以外で赤ちゃんは触られる事に慣れ、養育者の方々は触ることに慣れましょう。鈍感な所から敏感な所へと移動します。

まずは手足ニギニギさすりさすり、お腹肩をさすりさすり、おでこ頬っぺたをさすりさすり、それからお口を触りましょう。

 

 👶ベロタッチでお口育て👶

歯ブラシで舌を毎日タッチする簡単な方法です。舌の先、舌の右側、舌の左側の3カ所を3回づつチョンチョンチョンと毛先で軽くタッチします。ベロタッチは口の中に刺激を与えることによって舌の動きや唾液の分泌を促します。

 

 👶歯ブラシを嫌がる子供👶

磨く圧力強くないでしょうか?自分の爪の生え際を磨いてみて気持ちいいくらいの強さがBestです。

 

 👶なんで私だけ僕だけ寝転がってんの??👶

単純に子供はそう思いますよね。歯磨きごっこは有効です。家族で寝転がってブラッシングを楽しんでください💕子供は幸せそうな様子を見て真似をします👀

 

 👶毎日のブラッシングを習慣づける👶

『〇〇ちゃん,捕まえたっ💕歯磨き始めるよ』でブラッシングをする。『終わったょ!偉かったね!』褒めて抱っこ💕して終わりです❣️

 

 👶養育者の皆様へ👶

ブラッシングは大切なことをしているのでお子様に対して謝らないでくださいね。

そして怖い顔ではなく、ニコニコ☺️しながらも毅然とした態度でブラッシングしてください。

 

 『歯磨きバトル問題』なかなか根深いです💦検診でお会いできた時にお話できればと思います。子供達のむし歯の無い健やかな成長を心から願っています。

 きよはら歯科クリニックではお子様は3ヶ月に一度の検診とフッ素塗布を推奨しております。

 おうちでの歯磨きの後、4歳以上でブクブクうがいができれば、毎日お家でできるフッ素洗口を 4歳未満のお子様には毎日使えるホームジェルをお勧めしております。

 

 皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。